[1歳11ヶ月]「ありがとう」は限定品[4 歳3ヶ月]

二人姉妹成長記録 comments(2) trackbacks(0) Azusa2号
実は日曜日の事だったんですが。

喉の渇いたちび姫に姉姫がお水を汲んでリビングであげたんですよ。
その時一瞬だけ

「ありゃと」

ってちび姫が言ったのだそうです。

それまでいくら「こういう時は『ありがとうございます』って言うんだよ」って教えていても、頭をペこりと下げるだけで、ひどい時は「『ありがとう』って言うのよ」というヒントに反応して、逆に「どーいたし!(=どういたしまして)」を言うばかりだったちび姫が!

しかしながら、同じ場所にいたはずの私も旦那も、その決定的瞬間は聞き逃してしまいまして。
もう一度似たようなシチュエーションを作って言わせてみようとするのですが、ちび姫、ガンとして言わなくて。
でも姉姫は「ちび姫ちゃん、またちゃんと『ありがとう』って言えたよー」って言うんです。──今週に入って何度も。

この時期の子って、よく「親には意味ある言葉に聞こえるけど、他の人には意味不明語をしゃべる」事ってあるじゃないですか。親専用フィルターでわかる言葉っていうか。
それの姉姫専用語をしゃべってる、って訳でもないんです。
親が聞いてない時だけ、姉姫の前だけで、「ありがとう」を言うべきシチュエーションで「ありがとう」言ってるらしい。
親の前では相変わらず無言でコクリ、なのに。

姉姫の時は一人だったから聞き役もメインは私一人だったし、だから「母親の私が聞いてない」って言葉は一切なかったんだけどなあ。
「ちょ、お父さんもしゃべってるところ聞きたいんだけど!」っていうあの羨ましい気持ち、すんごくわかった気がします(笑)。

スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク
コメント一覧

TITLE: SECRET: 0 PASS: 風邪はみなさんよくなりましたか!? 夏風邪はつらいですからね。 風邪の連鎖が早く終焉をむかえるといいですね。 「ありゃと」・・・ ウチも待ち望んでいる言葉のひとつです。 物をいただいた時とか「ありがとうは?」って言うとちび姫さまと同じく、頭をペコリとするだけなんですよねぇ。 「ありゃと」・・・なんて言ってくれたらかわいいのになぁ。 ちなみに「ただいまぁ」って帰ってくると「おかえり〜」って迎えてくれますが、自分が帰って来ても「おかえり〜」って言っちゃってます。 あと「いただきます」は1日3回行う儀式なのに、頭を下げるだけで言わないんですよねぇ。 ごちそうさまはいうのに・・・。 まったく何を基準に言う・言わないを決めているのか。 子供の考えって不思議です。

TITLE: SECRET: 0 PASS: 184077cbaf72ab6d19f958ca29561c28 >とーちゃんさん 夏風邪親子は、週末一旦収束したのですが、月曜からまた少し暗雲が立ちこめ始めまして。 実はかかりつけがちょうど夏休み入っちゃったんですよね〜。 とりあえず、事前に多め処方されている薬が効くことを祈るばかりの毎日です。 とはいえ、二人ともぐったりするような症状ではなく、ごきげん元気で大暴れ。 親は休めず、内心ぐったりです(笑) >あいさつ そうなんですよ、やっぱり「ありがとう」は言えるとすごく嬉しい言葉だから早く言えるようになって欲しいなぁと思うのですけどね。 先日、ようやく他の人相手にしているのを聞きましたが、親に対してはまだしてくれません(涙) ……まぁ他に人にもやってくれるようになっただけマシかしら。 そしてうちも、何故か「いただきます」は頑としてして言いません。 思えば姉姫も「ごちそうさまでした」は早かったですが(「でした!」と短縮形だったのはさておき)「いただきます」は、お手手ぱちん、で済ませちゃうんですよね。 「お母さんやお姉ちゃんが言ってくれるから、あたち、言わなくてもいいわ〜」なんて思ってやしないか、内心ドキドキです。 -----

コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM