[1歳9ヶ月 ]ちび姫のタヌキ寝入り

二人姉妹成長記録 comments(2) trackbacks(0) Azusa2号
昨日、姉姫が幼稚園から帰ってきて、いつもの通りちび姫と二人で遊んでいた時の事。
最近の姉姫は「ようちえんごっこ」が大のお気に入りなんですが、姉姫先生は何かと強引なので、生徒のちび姫さんはご不満のご様子。
「めーちゃん(=ちび姫)、おどりましょう!」と言われたちび姫、踊りの振り付けにダメ出しされるのに嫌気がさしたか、お父さんの座椅子にどっかり腰掛けると、首をふいっと背けて目をつぶってコックリコックリ。
姉姫が、やりたくないことがあると、よくやってるこの仕種。


うっわー、タヌキ寝入りかこれ!


私が側で爆笑したのに気づいて、起きて「おかーしゃー〓」と起きて膝枕を取りに行く辺りで、思いっ切り馬脚を表す可愛いちび姫でございます。

だがしかし、ちび姫のタヌキ寝入りはそれだけで収まらず。

夕飯時も、おかずを食べるのに飽きてきて、目をつぶって唇尖んがらせて、コクリ、コクリ。
その、姉姫そっくりな顔ったら!
写真撮っておかなかったの、失敗だったなあ、と公開する位のそっくりさん。
姉姫の場合、嘘かホントかを見極めるには、居間の電気を落とせば一発なんですが(嘘だと泣き出してバラしちゃうんです)、ちび姫のは、明らかに「姉姫の真似ですのよ」と言わんばかりにわかりやすいものだったので、旦那と二人で大爆笑。

これ、「嘘をつく」というより、「嫌な事があったら、姉姫がしてるようにすれば良さそう」という、周りの行動を見ての行動予測の一環、なんだよねぇ。
もちろん、姉姫に対してその手のタヌキ寝入りを許してきた事はないんですが、姉姫の場合、「眠くてめんどくさい」が故にこういう行動を取ることがしばしばあり、そのまま実際に寝入ってしまうこともよくあったり。そうやって「無罪放免」になっている姿を、ちび姫は常日頃見ている訳です。

頭いいなあ、と思うと同時に、姉妹揃って嫌なクセがついたものだと、母親としては頭を抱えるのでした。

スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク
コメント一覧

TITLE: SECRET: 0 PASS: タヌキ寝入りなんて・・・スゴい技を身につけましたね。 やっぱりお姉ちゃんがいるとマネをして覚えることも早いんでしょうね。 NATSUはうそ泣きはマスターしたようで、何かを要求するとき、いかにもなうそ泣き声で涙を見せずに泣いています。 いったいどこで覚えてきたのか・・・ かわいいもんですね。

TITLE: SECRET: 0 PASS: 184077cbaf72ab6d19f958ca29561c28 >とーちゃんさん いや〜、ホントびっくりですよ。 タヌキ寝入りに限らず、よくお姉ちゃんの真似をしてること。 しぐさもそうですが、言葉のイントネーションも、本当によく似てるんですよ。 「イヤ!」とか、こちらが見てないときに言われると、どっちが言ったかわからないくらいです。……かろうじて声のトーンで区別はつくんですけど、変に叫ばれちゃうと、ホント「聞き分け」つかなくて大変ですよ。 しかし、NATSUちゃんの嘘泣きはどこから出て来たのかしら? ちょっと泣いて見せたら、優しいお父様がオロオロしたから、「これは使える(ニヤリ)」って覚えちゃったりして(^ω^) この時期の「知恵」の成長、ホントあなどれませんよ〜。 -----

コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM