[輪番停電]カメハメハ大王の奥さんになろう![第一グループ]

no Category comments(2) trackbacks(0) Azusa2号
あの日、旦那も日付が変わる前に帰ってきてくれて、週末は家族4人で過ごすことができました。
なかなかPC使えなかったんですけど、ようやく使えたので、とりあえず必要な事をしこしことやってます。
WEBの向こうの他の方々の安否を確認する余裕がないのが申し訳ない限りですが……。

とはいえ、今日から輪番停電。
母親としては、生活の回し方に頭を悩ませています。
大人達だけだったら停電に即して動こうとする事ができるんですが、ある程度生活リズムを作っている最中の子供たちをどう動かすか、本当に困った……。

ただ、姉姫は、幼稚園で避難訓練もやっていて、地震の簡単な対処法や怖さをよく知っているから、完全な理解は難しくても、納得させ、動かす事は出来るから、その点では大分楽です。
ちび姫はまだちびちびで、親の言いなりで無理矢理動かしやすいのも少し幸いしてるかな。

とはいえ、実際に遭遇してみて、灯りがない事にパニックになる可能性もあるから、あらかじめお膳立てをしておかないと……。
まだキャンプとかやったことないから、「灯りがつくのが当たり前」の毎日なんですよ。理解はしても、納得出来るかどうかはまた別問題……。

そこで思いついたアイディア。
特に夜明け前と日暮れという、電気がないと不便になりやすい第一グループ限定の方法ですが、

「今日はカメハメハ大王の奥さんだ!」

と洗脳してしまう(笑)というのは如何でしょう。


♪朝日の後に起きてきて〜
 夕陽の前に寝てしまうー♪



その方が子供も楽しんで乗り切ってくれるかな。
子供が必要以上にパニくっちゃうと、親の方も負担が掛かるからねぇ。


……しかしながら。
そうか、カメハメハ大王の奥さんは、電気エネルギーを全く使わないという点において「とても優しい奥さん」だったのですね!(笑)



てなわけで。
第一グループの場合は、「今日はカメハメハ大王の奥さんデーだ」で乗り切ろうかと思います。

スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク
コメント一覧

TITLE: SECRET: 0 PASS: ウチも第一グループでした。 第一・第二の両方に記載があったのでどっちかと思っていたら、今日の12時半に停電になりまして。 ということで第一グループ確定で、これでやっと明日から落ち着いて計画停電を迎えられます。 ちなみに夜間の停電の時は、実家か友達の家に逃げることにしようと思います。 まだカメハメハ理論は通用しそうにないので[絵文字:14] 生協はそこそこ配達がありましたが、いかがでしたか? 来週は冷凍品以外はもっと落ち着くといいですね。

TITLE: SECRET: 0 PASS: 184077cbaf72ab6d19f958ca29561c28 コメント返信遅くなってしまってすみません その後停電ライフはいかがですか? 一応、我が家ではそのカメハメハ理論でなんとか乗り切っています。 夕方にお昼寝したまま、結局夕飯まで二人とも起きない、という最悪の展開もままあるのですが(泣)、暗くなった時の対処法はなんとかなってきましたよ〜。 生協は、普段冷凍食材をメインに注文しているので、半数が入ってこないというかなりの大打撃でした。 でも豆腐とか牛乳とかの日配品がちゃんと来たのはよかったです。 今週はさらに落ち着くことを期待……! でも、近所のスーパーの入荷状況も大分落ち着いてきましたし、みんなもヒステリックな並び買いをしなくなってきたので、これで少しは日常に戻っていけるかな、と。 ……まぁ今週から姉姫が春休みなので、一日全体における母の負担は増えるんですけど(トホホ -----

コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM