[1歳7ヶ月 ]最近お手伝いが大好きです

二人姉妹成長記録 comments(2) trackbacks(0) Azusa2号
 最近ちび姫が、洗濯物を外したハンガーを運んでくれたり、自分のおやつお皿を運んでくれたりするようになりました。
 元々おもちゃのお片付けとか大得意でしたが、先月姉姫がインフルエンザで伏せっている間に、何か目覚めた模様。すごく積極的にやってくれます。

やってくれるのはいいんですが。

 ちび姫はまだ、「何もない所で尻餅コケ」を連発するくらい足元不如意なので、正直怖い、というのが本音(笑)

陶器のお皿とか運ばないでー!
そのコップ、まだ麦茶入ってるからー!
せ、せめて片手で持たないでえええー!!

 毎日寿命が縮む思いがします(爆)

 しかも、姉姫が食事中にトイレで中座すると「あ、おねーちゃん、ご飯食べ終わりましたのよ」と運んでくれちゃったりするんだもんなあ。
 ちび姫の侵入防止で、一時期台所に柵をつけていたせいで、すっかり「食後の後片付け習慣」が抜けてしまった姉姫の代わりにドンドン運んでくれようとするのとの攻防もまた大変だったり。姉姫には習慣復活させたし、でも姉姫のペースだとちび姫の介入を許すしで、結局私が片付けるハメになる、このもどかしさったら。

 出来ることの段階が異なる兄弟(姉妹)を同時に育てていく難しさ、ひしひしと感じちゃいますね。

スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク
コメント一覧

TITLE: SECRET: 0 PASS: NATSUもちび姫ちゃんと一緒で〜す! 最近洗濯物のお手伝いが大好きになって、取り込むそばからハンガーを外そうとしてくれたり、畳んだ服を運んでくれたりとがんばってくれています。 そしていいこいいこをしてあげると満足顔[絵文字:5] してあげないと自分で頭を撫でていいこって言ってます。 やっぱり誕生日が近いとやることは一緒なんですね。 ちなみにおむつ交換をすると汚れたおむつを専用のゴミ箱に持っていくようにもなりました!!

TITLE: SECRET: 0 PASS: 184077cbaf72ab6d19f958ca29561c28 やっぱりこのくらいの月齢の子は、本当に親のやることを見ていて、それを真似したがりますよね〜。 こうやって少しずつお手伝いの気持ちとか芽生えるといいなあ、と思いながらやって褒めてを繰り返しています。 しかし、「自分でいいこいいこ」は可愛い〜! NATSUちゃんの様子が目に浮かぶようです。 -----

コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM