[母体日記]母親来襲

母親体調覚書 comments(0) trackbacks(0) Azusa2号

前回生理から42日目


 火曜日は卵の特売日。
 いつものようにお姫とてくてく歩いてスーパーに行き、買い物を済ませて、近所の公園で12時のチャイムが鳴るまで遊んでいようとしていたら、突然旦那から電話が。

「母親が職場に来た。今そちらに向かっている。早く家に戻れ」

 そういえば、いつも通っている道路の反対側、駅側の方にそれっぽい人影があって、念のためと思い、歩かせていたお姫を抱え上げて、公園の植え込みまで歩いて行った後、お互いの上着を脱いで、私は髪を下ろして、何事もないように公園で遊ばせていたのだけれども、もしかしたらそれが母親だったのかもしれない。

 だとしたら、今家に行ったら、鉢合わせするだけだ。
 袋小路だし、お姫を抱えていたら到底逃げられない。

 大急ぎで、細かい路地裏を通り、バス通りへと向かうことに。

 ここら近所の路地は、きちんと区画整理が為されておらず、家が無節操に建っているので、相当入り組んでいるのだけれども、位置関係は以前に何度も歩いていたのでほぼ頭に入っている。
 お姫がまだ座りもしないうちに、近所の入り組んだ路地をひたすらお散歩して泣きやむのを待った日々が、こんなところで活用できる事になろうとは夢にも思わなかった。

 でも、問題はお姫。
 私たちのただならぬ雰囲気に何か察したのか、とにかく泣きまくり。
 ショートカットするために通った道先で、家の建て壊しやっていて、その重機の音がすごかったのもより一層拍車を掛けたみたい。

 お姫を背負い、買い物バッグを肩に掛けて、なんとか我が家のある区画から別の区画へと抜け出た。
 こんな事なら、特売の大根&豚肉なんか買うんじゃなかった。
 とりあえずこの時点で旦那に行動方針に関してメールを打つ。お姫が泣いていてとても会話できる状況じゃなかったし。

 こんな日に限って携帯の電池が心許ない。
 最悪最後の通信のつもりで、行動方針を――バス通りに出て、保健所に行き、保育士さんに保護を求める――旨を伝えておいた。
 ここから直近でバスに乗れるのは公民館の近くだから、最悪電池が切れたら公民館から電話すればいい。そう割り切ったら少し楽になった。

 お姫の歩きにつきあっていては、到底逃げ切れないので、私の上着を簡易だっこひも代わりにして、普段通っている裏道を目指す。
 ただ、荷物があまりに重く、歩く効率が余りに悪かったので、普段の道に出てからは、お姫に歩いてもらった。
 お姫、「ブランコのある公園への道だ」ということを覚えていてくれたらしく、良い子でどんどん歩いてくれる。本当に助かった。

 一旦公園で荷物を下ろし、緩んでいた上着を締め直しておぶっていこうとしたが、意外にお姫がいい子なので、そのまま歩かせる事に。
 さすがにこちらの方までは来ないと思いつつも、万が一の場合に備えて体力を温存しておきたい、という欲が出てきたのもある。
 お姫は買い物行った時にいつもみたいにお水を飲んだので、水分は平気そうだけれども、私は無補給&買い物出る時の常で水分補給を抑えめにしていたので、正直喉がひりついてしんどい。
 公民館で水、飲ませて貰おうかな、とも思う。
 最悪、保健所まで行かないで、公民館に潜伏しているのもアリかもしれない、とも思う。あそこなら、知り合いもいるし。

 それに、下腹部が痛い。若干張り始めている。
 もしかしたら、いるかもしれないお姫の妹or弟に負担かけているかも。
 これで切迫流産になったら、それはそれで母親を非難出来る材料にはなるけれど、そういう目的でその子を利用するのはちょっとイヤだった。
 第一、それじゃ、せっかく産まれてこようとしているのに、ダメになっちゃうじゃないか。それはイヤだ。

 そのまま「電車見るよ」と、いつもの公民館行く時の手管を使い、お姫を公民館への道へと誘導。
 普段だったらお昼寝したがるタイミングだし、手もすごく温かいのだけれども、お姫、すごくいい子で歩いてくれる。
 犬や電車でつっかえつつも、正直ここまできたら、町内としては違う区画に入るから、こちらも大分落ち着いて歩かせることができた。

 ただ、案の定途中で疲れたお姫は抱っこを要求。
 500mばかり背負って公民館へ。

 公民館に入った時は「ここなら大丈夫」という安堵で崩れ落ちそうだったけれど、なんとか頑張って公衆電話のところへ。
 最悪、荷物を図書室の人に預かっていてもらって、近くのコンビニでお姫のご飯買ってこよう。全てはそれからにしよう、そう思った。

 そして旦那に電話。
 どうやらお昼休みを利用して近所のコンビニ(行こうと思っていたところよりも駐車場の広いところ)で待機していてくれたらしい。10分もしないうちに迎えに来てくれた。
 周りの目もあるから「普通にパパと合流した母子」を装っていたけど、正直、泣きたくなるくらい嬉しかった。いつものように後部座席に座った瞬間、本当に助かったという思いで、気が遠くなりそうだった。




●PMS? 生理不順? おりもの過多?

母親体調覚書 comments(0) trackbacks(0) Azusa2号

前回生理から18日目


 今日は体がだるくて、結局午前中はご飯食べたらバタン。
 というか、そもそもテレビの電源落としに言ったら、それで立ちくらみ起こして前後不覚になってるし。

(で、そういう時は起こして欲しいんだなー>旦那。
 優しくそのまま寝かすよりも、ちゃんと起こさないと、そのまま逝っちゃう事だってあるんだよ?)

 親知らず抜いた痕がなかなか塞がらなくてしょっちゅう痛むし、生理終わってから2週間するかしないかで高体温期入っちゃって、それはそうとしておりもの出っぱなしだし。

 どーしたらいいんだろうなあ。 

《送料無料》桜庭統/ヴァルキリープロファイル VOICE MIX ARRANGE(CD)

「一緒に逝きましょう」ってか?そういうわけにはいかんだろ。

【母体記録】早くも排卵

母親体調覚書 comments(0) trackbacks(0) Azusa2号

出産後423日目
前回生理から日目


 ようやく生理終わった〜。
 私の場合、鮮血が出なくなるまでに平均4〜5,経血のカスが入ってる液状のおりものが出なくなるまで10日くらいかかるので、その間ずっとナプキンなんですよ。
 今の季節はいいけれど、夏場はしんどい。

 なので、昨日、経血のカスがナプキンに付着しなくなって、ようやくほっ。

 と思ったら、今日お風呂にはいって体洗っている時に、おりもののカタマリ(ゼリー状)が。

 もう排卵か……早いよ〜 orz

これってヘン?




【母体記録】産後二回目の生理

母親体調覚書 comments(0) trackbacks(0) Azusa2号

出産後413日目
前回生理から37日目


 2回目の生理来ました。
 今回のは普段の周期からすると若干遅めのスタート。
 基本的に生理は規則的に来る人間なので、ちょっと意外な感じです。

 いやむしろ前回のは妊娠しちゃったんで出すに出せなかった、もう片方の卵巣に貯まっていた分が出てきたのか?
 で、今回のは、妊娠後初生産ということで、ちょっと遅くなっていたのかも知れない。
(そんなことってあるんですかー)

 しかし、基礎体温計のおかげで、生理が来るのがいつだか、がっちりわかるのでありがたいです。
 よくお姫にゃオモチャ代わりに蹂躙されますけどね(笑)

オムロングラフィック婦人体温計MC-410サーモプラン1生理周期(最大40日間)を大型1画面でグラフィック表示

 私が使っている基礎体温計。表示も見やすいし、何よりデータの管理を任せられるので非常に便利。月経の始まり意外にも簡単なメモ(発熱したとか夫婦生活があったとか)アイコンがついているので、そういった記録も残しておけます。


無料ブログ作成サービス JUGEM