●離乳食48日(一回食47日/ゴックン期47日)/ちょっと背伸びの育児サークル

姉姫離乳食[一回食/ゴックン期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
■6ヶ月3週+6日目■
離乳食48日目(一回食47日目/ゴックン期47日目)

メニュー:しらす干しと白菜のお粥(十倍粥33日目)+かぼちゃペースト

【経過】(伏せ字):


 今日は再びしらす干しをチョイス。
 白菜は、まだ使ってなかった分から、葉の柔らかい部分だけを取り分けて、細かく刻んで加えました。
 そういえば白菜ってハーフカットで買ってきて、冷蔵庫で保存しながら少しずつ使っていく場合、芯の方から使った方がいいんですってね。
 伸びようとするエネルギーが、真ん中じゃなくて外側の葉に回るからとかなんとか。
 前に図書館で↓この本借りたのですが、それに書いてあったんですよ。

 閑話休題。
 それはそうと、お腹が緩そうなのが気になったので、今日はお気に入り食材のかぼちゃをチョイス。
 かぼちゃは、食べるのも【出す】のも安定して調子がいいので、どうにも調子が崩れてきたときには、結構使っちゃってます。まだ他の食べ物ではそこまでの安定性がないんで。
 むしろ、こう安定してるのがあるのはありがたい事なんだろうなあ。

(▲それはそうとして、たまたま見つけた非離乳食な一品。将来的にはこんなかぼちゃグラタン作ったりとかするようになるのかな、私)

 昨晩は寝付きが悪く、夜間頻回授乳だったので食べ方が心配でしたが、かぼちゃはぺろりと完食。お粥の方は、かぼちゃ食べ過ぎちゃったせいか、少し残してしまいました。でもまぁ製氷皿で作った分のかたまり1個分はきちんと食べているから、問題ないかなと。

 でもまだ【経過】はあまりよくないです。
 昨日に比べれば水っぽいのは大分解消されたんですけどね。
 やっぱり葉物に弱いのかな〜。
 まぁ、「開けたら毎回」って状況じゃないし、お姫はとても元気だから、心配の必要はまったくないんですけどね。

+ + + + + + + + + + + + 


 今日は月に1度の育児サークルの日だったので、いつもどおり公民館に行って来ました。
 今回はニューフェイスさんたちが多くて、新しい赤ちゃんもいっぱい。
 みんなそれぞれに元気&かわいくて、楽しかったです。
 お姫はちょうど午前のお昼寝タイムにひっかかっちゃったんで、90分のサークル時間の間、半分以上ぐずり&おねむしてましたが(笑)

 それはそうと、私が現在行っている育児サークルは1歳になるまでの子のお母さん主体のもので、どちらかというと、赤ちゃんを肴にお母さんがおしゃべりする会だったりするのですが、同じ日に、1歳以上をメインとしたサークルが別にやっていて、「0歳の子でもいいですので、是非お越しください」と宣伝にきたので、ちょっと覗いてみました。
 こちらは、フロアにおもちゃをバラバラ〜と広げて、好き勝手に遊ばせている感じ。
 ラスト30分で、童謡と読み聞かせの時間になって、朗読をしてくださるボランティアさんを前に、手遊びやらハンカチ遊び、ゆらゆら遊びを教わりました。
 まださすがにお姫にはなにがなんだかわからないだろうけど、でも手に握り隠したハンカチをふわ〜っと頭の上に降らせてあげたらうれしそうにハンカチ捕まえて笑っていたから、お姫なりにおもしろかったんだろうな〜。
 これは自宅でも遊べるぞ(にやり)


 それと、今回読み聞かせとして『くだもの』という絵本を読んでいただきました。

 果物そのものの絵と、食べられるように加工した果物とが交互に出てくる絵本で、読み聞かせ担当のボランティアさんが、優しい声で読んでくださいまして。
 一応、家でちょっとした絵本なら読み聞かせしていたりするけど、こういう場所で話を聞く機会は今までないから、お姫は退屈して叫んだりとかしないかな〜と心配だったのだけれども、当のお姫は意外におとなしく聞いてました。
 というかむしろ果物に釘付け。
 よだれまでたらしておりました……ってお姫に果物持たせた覚えはないぞかーちゃん(笑) どこであれが食べ物だと覚えたのだ!(爆笑)

 一緒に参加していた0歳児サークルでご一緒の方は「おうちにあるねぇ」なんて自分の子に話しかけていたりしたので、ちょっとうらやましいな〜と思ったり。
 現在賃貸住まいだから、今後引っ越す事を考えると、あまり物は増やしたくないな〜と思いつつ、でもお姫の成長に必要なものは出来るだけ揃えてやりたいと思いつつ。その中で「絵本」というジャンルは、本当にどうしたらいいのかな〜、と思うものなんです。
 もう少し大きくなって、本をかじらなくなったら、図書館借りメインでもいいんだろうけどさ〜。

……親バカですかねえ、やっぱり。


●離乳食47日(一回食46日/ゴックン期46日)/

姉姫離乳食[一回食/ゴックン期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
■6ヶ月3週+5日目■
離乳食47日目(一回食46日目/ゴックン期46日目)

メニュー:にんじんと白菜のお粥(十倍粥32日目)+おさつポタージュ

【経過】(伏せ字):水っぽく頻回


 この記事、「離乳食は順調ですか?」というテーマに投稿しているんですが、離乳食は順調だけど記録が順調じゃないのが目下の悩み(笑)。
 忙しくて、しばらくPCゆっくり触れない日が続くと、何作ったか忘れてしまいそうで怖いんですよね。
 週末は、ケータイでメモだけでも上げる癖付けようかなー。
 でも200字までしか投稿できないのよね〜(泣)

 ママの嘆きはさておき。
 今日は十倍粥にすりおろしにんじんと前日夕飯で使った白菜をプラスしたお粥と、さつまいものフレークを粉ミルクとお湯で伸ばしたものをあげました。


 ただ、今日は朝から近所の八幡様のお祭りで、朝っぱらからドカンドカンと大砲の音が大きかったせいか、あまり食が進まず。
 サツマイモはなんとか食べましたが、お粥は残してしまいました。

 うちの近所は古い町故か、お祭りとかが盛んで、それはいいんですけど、何かあるっちゃあ、毎時きっかり「空襲か!? 空襲なのか!?」という勢いで大砲をぶっ放すんですわ。
 夏祭りの頃は、花火がドカドカ上がっても全く動じなかったお姫ですが、最近ではミキサーや掃除機など周りで鳴っている大きな音に対して関心が出てきたのか、それとも「これは自分に危害を加える音じゃなかろうか」というのがわかってきたのか、大砲が鳴る度に、ビクッとした表情をして、次の瞬間梅干し→ふぎゃああああああ〜(>o<)
お姫爆発
 私もあんまりこの手の音は得意じゃないんで、鳴る度にビクビクしちゃうのですが、それとダブルパンチでお姫がギャン泣きなのには参りまして。鳴る度にパブロフの犬の如くきっちり泣くわ、抱いても5分以内に泣きやむ率が50%切ってるわで大変です。
 まぁ伝統行事だし、そのお祭りに出てるフリマでよくお姫の服買っていたりする身だし、そもそもこの土地への新参者がとやかく言えることではないのだろうけども、せめて大砲は朝は9時以降、夜は8時までで止めていただきたく。
 いやはや、今まで誰も苦情出してなかったのかねー>朝6時爆音。(いっそ役所に電突かけるか?)

 そんなこんなが影響したのかどうかはわかりませんでしたが、【経過】もあんまり芳しくなく。ちょっと緩めを通り越して水っぽい感じ&頻回。
 葉物にやっぱり弱いのか、それともお粥がちょっと水っぽかったか。
 なかなか難しいものです。

 普段だと、朝に残した分を昼にあげて、擬似二回食風とか始めていたりするのですが、今日はそれもままならなかったなぁ。

 まぁ、久々のママお風呂(※パパは友達とお食事にお出かけ)だったけど、お利口さんでいたから良しとしよう。

●離乳食46日(一回食45日/ゴックン期45日)/模様替え(細部)完了!

姉姫離乳食[一回食/ゴックン期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
■6ヶ月3週+4日目■
離乳食46日目(一回食45日目/ゴックン期45日目)

メニュー:しらす粥(十倍粥31日目)+かぼちゃペースト小松菜和え

【経過】(伏せ字):昼1回 夜1回


 結局日曜日(翌日)にブログ打てませんでした。
 ちゃんと毎日書かないと、何作ったか忘れちゃうのに〜!

 というわけで、今日はゆでしらす干しをおかゆに混ぜたものと、かぼちゃのペーストを使用。
 パパが気を利かせて二階に退散してくれたおかげか、特に暴れることもなく、順調なペースで食べてくれました。パパ感謝!

 【経過】は昼夜2回ながらも良好。固めになってきたのは、ポリオの影響を脱したのもあるのかな。
 ただ最近汁物やってないので、汁物やったらまた何か違うのかもしれません。

 今日は、先週にやった模様替えの、細かい部分の微調整。
 リビング内の細かい物の片付けは私の役目とはいえ、平日昼間、お姫を抱えていると、普段の家事をやるのが精一杯で、余分な仕事はやっている余力がないんですよね。
 故に、今週のリビングの混沌具合といったら!
 旦那と交互にお姫の世話をしつつ、ようやく片付けることができました。

 ふーやれやれ。
 他称「どうみてもA型でしょ」なO型故か、やっぱり片づいてないとちょっと落ち着かなくて。
 今週はずっと「ああああ片付けなくちゃー!」というのがずっと念頭にあって、それゆえか、変に切迫していた感じがあったのだけれども、これでようやく肩の荷が一つ下りた感じです。

 なるべく綺麗な部屋を保ちたいとは思うのだけど、やっぱり何かと大変よね〜。

掃除と洗濯のきほんおさらい帖

●離乳食45日(一回食44日/ゴックン期44日)/そろそろ二回食考えてもいいかな?

姉姫離乳食[一回食/ゴックン期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
■6ヶ月3週+3日目■
離乳食45日目(一回食44日目/ゴックン期44日目)

メニュー:十倍粥(30日目)+おさつペースト+小松菜豆腐

【経過】(伏せ字):昼1回 夜1回


 今日も例によってメモ程度に。
 やっぱ週末は更新する余裕がないですな。
 コメントレスも後日になります。

 で、今日は十倍粥にさつまいものペースト、それに煮くずした豆腐に小松菜のすりつぶしを解凍して加えました。
 この組み合わせだと、小松菜がちと苦くて嫌がるかな〜と思ったのだけど、意外にも豆腐と一緒だとぱくぱくぱくぱくいいペース。豆腐の甘みが美味しいのかな。
 ただ、食べるペースはよかったのだけど、おさつペーストの量が多かったのか、途中で盛大にげっぷした後、お粥を1/4程度残したまま食べなくなっちゃいまして。
 なので、お昼に残した分をあげてみたら、今度はいいペースで平らげまして。
 思えば、離乳食を始めて1ヶ月と10日近く。そろそろ2回食始めてもいいのかな〜。

 【経過】も順調です。
 ただ、小松菜の量が多すぎたらしく、その日昼と夜にあった便の状態がとんでもないことに。 
いや〜、すごいまじりっぷりでした。
私自身もこういうふうに出てるのかな、って思っちゃうくらいには(苦笑)

それにしても、だいぶ便が固形化してきました。
かぼちゃやサツマイモなど、繊維質のものを食べている時は本当に固めです。
とはいえ、大人の「固め」にはまだほど遠いんですけどね。
 それにしても。
 離乳食のためにさつまいもを裏ごししていると、サツマイモ使ったお菓子が作りたくてたまりません。
……より正確にいえば食べたくて仕方ないわけなんですが。

 でも実際は、面倒だからいつもふかしイモなんだよな〜(苦笑)

スイートポテトを使った『フロマージュポテト』


●離乳食44日(一回食43日/ゴックン期43日)/パパとママはかぶのクリームシチューでした。

姉姫離乳食[一回食/ゴックン期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
■6ヶ月3週+2日目■
離乳食44日目(一回食43日目/ゴックン期43日目)

メニュー:にんじん十倍粥(十倍粥29日目)+かぶのつぶし煮

【経過】(伏せ字):朝食前:前日の残りがちょっとゆるゆる 食後、15:00くらいまでに水っぽい便を3回連続 夜お風呂に入る前:クロテッドクリーム状

 今日は、夕飯に使おうと思って前日のうちに圧力鍋かけておいたかぶをつぶして、おみそ汁の上澄みを加えて離乳食に。

 にんじんはすり下ろして、フリージングしておいた十倍粥+ポトフの上澄みと共に煮て、キャロットポトフ粥として完成。


……でも、よくよく考えてみたら、かぶそのものって、ファーストタッチ食材ではなかろうか。
 スープ自体は9月の24日、すなわち先月(2週間ちょっと前)にやってるけど。

 という事実に気付いたのが、エプロンつけて座らせて「さあいただきます」とやろうとした瞬間
 ……ま、まぁ、スープもさほど問題なかったし、アレルギーになるような事はないでしょ♪
(バイオハザードはこの際黙認)

 しかし、今日のお姫は手強かった。
 ここ数日、就寝時のラスト授乳が4:00am〜5:30amをうろうろしていたのだけれども、この日に限って、3:00amに飲んだ後はノンストップ熟睡。
 昨日、うちの地域は秋休み明けだった関係で、普段お散歩に出かけている公園に半ドンで終わった小学生達が大挙して集まっていて、ずいぶんと公園がにぎやかだったから、人間観察大好きお姫としては大興奮しまくりで、それでだいぶ(いい意味で)疲れたのかもしれない。
(どうでもいいけど、週5日制になったら「半ドン」って言葉が死語化したように感じるのは私だけですかー。そもそも大人が半ドンどころじゃないからなぁ)
 そんな経緯もあって、起床時刻は普段よりも全然早い5:30くらいだったし、パパが起きてくるまで一時間一人遊びしっぱなしで、多分お腹がぺこぺこのぺたんこだったっぽく、離乳食の準備中にゴキゲン斜めに陥って、静かに座っていることすら出来ない状態。
「あー、もう今朝は離乳食ダメだわこりゃ」と思って、諦めて両乳空っぽになるまで飲ませたのですが、そのあと試しにと思っておさじを差し出してみましたところ、いい勢いでパクつきまして。
 もともと大根好きっぽいし、にんじんもさほど嫌がらない子だから、差し出すおさじを嫌がりもせずに、ぱくぱくぱくとキレイに完食。

……しかしお姫。
あんたの胃はクラインの壷か。
 そんなに食べちゃって大丈夫ですかー(汗)

(余談だが、逆転裁判2「倉院の里」という単語が出てきた時点で、笑い転げまくった私がここに。でも、まさか壷まで出してくるなんてその時は思わなかったなぁ)

 さて、食べ過ぎたせいなのかなんなのか、本日の【経過】は大荒れでした。
 朝食前に前日の残りがちょっとゆるゆるで出たのはともかく、食後、15:00くらいまでに水っぽい便を3回連続で排出。その後は小康状態だったけれども、夜お風呂に入る前に7分立てを通り越してクロテッドクリーム状のが出てきたり。
 一番最後のはともかく、その前の3回連続で「あっちゃ〜」と思いましたさ、ええ。
 さて、主犯はかぶか、にんじんか、それとも一緒に煮込んだポトフスープか。
……なんかポトフスープの予感がひしひしとするのよね。
 お姫は元々キャベツとの相性悪いし。

 ちなみに夕飯ですが、煮込んだかぶに、太い輪切りのにんじん・タマネギ・電子レンジでチンしたジャガイモを加えて、クリームシチューに。

 たまには写真撮っておけばよかったな〜。
 すっかり忘れてたんですよ。トホホ。
 というわけで、イメージ画像を貼り付けてしまう私。

 味付けは、週末の寄せ鍋で使い損ねた、鶏ねぎだんごを再利用。
 ホントいうと、上の写真みたいな感じで、ホワイトシチューにはブロックベーコン使うと、味があっていいのよね〜(^^)

 よく離乳食作りのストレスを軽減するコメントとして「大人が食べるものから取り分けて」なんてあるけれども、そっくりそのままというのはなかなか難しいもので。
 でも、大人用の下ごしらえから少し取り分ける、というのはある意味基本だし、作る側としても変に気負いがなくて楽じゃないかな〜と思うのです。
 そう言う意味だと、なるべく大人が食べるものと同じ食材を使っていきたいな〜と思う所存なのでございます。
 欲を言えば、その日に食べるものはその日に……といきたいけど、手間を考えるとどうしてもフリージングメインになっちゃうのよね。
 もう少し大人に近い固さのものが食べられるようになったら、ママがんばるからね、お姫。


●離乳食43日目(一回食42日/ゴックン期42日)

姉姫離乳食[一回食/ゴックン期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
■6ヶ月3週+1日目■
離乳食43日目(一回食42日目/ゴックン期42日目)

メニュー:十倍粥(28日目)+しらす干しの煮くずし+大根みそ汁

【経過】(伏せ字):
昼・夜と2回(固さ:三分立て程度) 色:若干黒っぽい

 今日はついに動物性タンパク質にチャレンジ!
 というわけで、基本に忠実にしらす干しをすりつぶすところから。

 ホントは生たら買ってこようと思ったのだが、お店にあったのは塩たらオンリーだったので断念。
 でも、あのお店、生たら入れる時ってあるのかなー。今まで見覚えないんだけど。
 冬場になったらあるかな〜、と少し期待しておきつつ。


 しかし他に白身魚って何がいいんだろう?
 カレイとかナイルパーチとかカラスガレイとか?
 普段あまり意識してなかったから、「白身魚のみ」って言われると変に意識してしまいます。
 そうでなくても青魚好きで「皿の色分けがしてある寿司屋や、回らない寿司屋につれていくと安上がりに済むオンナ」なのに……。


 そんなこんなで、何年かぶりにしらす干しを買ってきました。
 ダメになるのが早いから、普段殆ど買わないんですよ。
 しらす使うような料理は、全部ちりめんで代用してきたしなぁ。

 で、せっかくだからお味見お味見〜、と、使う前に一口つまみ食いしてみましたら
……しょっぱ!
 えー、こんなにしょっぱいものなのー!?
 ていうか、子供の頃に食べたしらす干しってこんなにしょっぱかったっけー?

……どうやら、妊娠中の昨年、「塩分は一日に8g以下」を律儀に律儀に守ってきたあまり、舌が相当薄味に慣れた模様
 考えてみたら、醤油とかも最近しょっぱくて、お酒で薄めて八方だしにして使ってるくらいだしなぁ。
 健康にはいいけど、普通に売ってるものがそのまま食べられないって、そりゃまた極端かな〜、と思わなくもなく。
(実は私よりも、私につきあって薄味食生活にどっぷり浸からされた旦那の方が味の濃さにうるさくなっていたりするのだが、これは余談。
 最近、Cookdoとかのタレ類ですら「濃い!」と言うので、なかなか手抜きができません。トホホ)


 なので、とりあえず一晩塩抜きし、さらに次の日起きてからも塩抜きを続行し、その上で茹で&煮こぼし、という二段作戦で塩分をきっちり除去。
 そうじゃなかったら、昨日使いたかったんですけどね。しらす。

 ミニすり鉢で原型を留めないまでにスリスリして、少し水分を追加して、ややなめらかに食べやすく完成です。
 ……なんか目の部分だけぽつぽつ残ってるのが猟奇的だなぁ(苦笑)

 しかし、実はこの日の就寝時ラスト授乳は5:00am。
 片方の乳房を空っぽにしてKOだったとはいえ、普段の時間に食べさせるにはちと早いかなあ、と思ったりもしたのですが、食べさせ始めたら意外にちゃんと口を開けてくれました。
 さすがに初めてのお魚は「え?何、このぼそぼそ」って感じで、一度フリーズしましたけど。でも続けてさじを出すと、味が気に入ったのか、悪くないペースでモソモソはぐはぐ。
 最近、テーブルの縁を足で蹴る快感を覚えてしまい、食事自体は全体的に暴れっ子モードだったのですが、それでもキレイに食べてくれました。
 しかしお姫、アンディ・フグばりの踵落としでちゃぶ台攻撃しないでいただきたく


 【経過】も昼・夜と2回ながら、なかなかに順調。
 3分立て状態も大分デフォルトになってきたみたいです。ポリオの影響も薄れはじめているからなのかな。
 しかし、しらすの影響なのか、今日は幾分色が黒めだったなぁ。
 これでかぼちゃ食べれば、また色が赤みを帯びるんでしょうな。
 本当に食べたものがストレートに反映されるな〜、と思います。/font>

私信:
誘蛾灯、楽天じゃ要工事のしか扱ってない……○| ̄|_

そもそもうちに外コンセントなんて上等なものがついていただろうか……(疑問)

まぁ、今度シーズン頭にきっちり探すことにします。
shoichiさん、アドバイスありがとうございました!

●離乳食42日(一回食41日/ゴックン期41日)/初めて食材:豆腐(大豆)/夜は主寝室にお引っ越し

姉姫離乳食[一回食/ゴックン期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
■6ヶ月3週+0日目■
離乳食42日目(一回食41日目/ゴックン期41日目)

メニュー:十倍粥(27日目)+薄だし豆腐+かぼちゃペーストキャベツ和え

初めて食材:豆腐(大豆)

【経過】(伏せ字):午前中にちょっと+午後に通常 四分立てくらい


 離乳食の本格開始から40日余り、ついに五大アレルゲンの一つ、大豆製品を離乳食へと投入です。
 今回のターゲットは、絹ごし豆腐

 離乳食作りの本に書いてある通り、生食ではなくきっちり煮立てて、それはそうとしてすりつぶして食べやすくして、おみそ汁の上澄みを小さじ半分ほどで伸ばして完成です。

 でも、朝食のおみそ汁を煮立てる前のお湯で煮た関係で、お姫が食べる頃にはすっかり冷め切ってしまいまして。
「ま、いっか。電子レンジで温めればいいんだし♪と思ったのが失敗でした。

 電子レンジってさ、水分飛ばす性質があるんだよね。

 何も考えずにレンジでチンしてしまった為、せっかく滑らかだったはずのお豆腐が、ぐずぐずボソボソに……○| ̄|_

 それでもちゃんと食べてくれるお姫、あっぱれです。
 不思議そうな顔しつつも、ちゃんとパクついてくれて感謝です。
 かーちゃん、嬉しいです。涙が出ます。

……でも今日はかぼちゃの方にご執心のお姫でした。
かぼちゃ、甘いから大好きなんだよね〜。
キャベツ混じっていても、平気でパクパク食べてくれるんだよね〜。

……あまり頼りすぎないようにしよう。うん。

 【経過】は午前中にちょっと+午後に通常。
 かぼちゃの影響もあったか、今日はだいぶ四分立て程度の固さでした。
 ここんところちょっと固めが続いているから、明日は汁物追加して様子を見てみることにしようかなと思ってます。
 しかし、今日のお姫は、いつにも増してぐずり魔でした。
 週末、人が来たり出かけたり、それはそうとリビングの模様替えでパパもママも隙あらばほったらかしにしようとしていたので、「なんであちしの相手してくれないのー!」ぐずりかと思ったのですが、実はちょっと違ったらしい。
 そう、余談になりますが。
 実は金曜日の夜から、お姫の夜寝る場所はリビングから主寝室に移動になりました。
 日中はリビング住まいなのだけど、夜は主寝室で寝る、というスタイルに。
 ここ最近、私が朝食の準備をする5:00くらいからお目めぱっちりで起きていて、実はあまり寝てないのでは、という心配があったのと、うつぶせ状態でも顔を横にして寝ることが常に出来るようになったので、常にリビングに置いとかなくてももう問題なかろうかと。
 ただ、まだ夜は起きるし、その頻度も一定ではないので、旦那は別室に移動して睡眠時間を確実に確保、というスタイルを取っています。
 お姫が夜起きなくなったら、念願の【親子川の字寝】が出来るんですけどね。
 閑話休題。
 今日はどうしてそんなにぐずるのかというと。
 昨晩、どうやら旦那の寝ている部屋に蚊が出没したらしく、旦那は蚊を燻す為に、まだセッティングしっぱなしだった蚊取り線香を焚いたのですが、その煙というか残り香が家中に蔓延してしまいまして。
 で、蚊取り線香の煙ってどうしても下に沈みやすいから、常日頃リビングのカーペットの上を遊び場としているお姫が一番被害を被るんですよね。
 あまりにぐずりまくり&ケホケホしているから、「ま、まさか風邪引いたか!?」と思って、小児科行く準備万端整えて、いざ出撃!と玄関から出たら、ぴたりとゴキゲン回復。
 で、「あれ?問題ないか? そういえば体温計ってないなー」と思い、家にUターンした途端、だっこ状態解除前だというのにギャン泣き。
 普段はだっこ解除の時点で「置いてかれる〜(>o<)」と思うらしく泣き出すのが常なのですが、家に入った途端というのはなかなかないケース。
 仕方ないんで、玄関ポーチのところで体温計ったら、思いっ切り平熱でした。
 そこで「これは家の中がダメなのか?」と言う結論に達しましたが、今日は雨降り&風も強く、その天候でひたすらお散歩行軍もしんどいので、寒いの承知でリビングは窓全開、換気扇は全力回転、親子そろって着ぶくれ状態で一日過ごしていました。
 それでもお姫はずっとぐずりっぱなし。下手に降ろそうとすると泣き出して、その上、抱いてもすぐには泣きやまないレベルまで一気に到達しちゃってまして。
 普段はビーズクッションに座らせておくとそれなりに保つのだけども、それすら嫌がったからなあ。

 ぐぬぬ、許すまじ>蚊。
 10月だというのにまだ出没しおって〜!
 そんな蚊には、このブタだかネコだかわかんないような蚊遣りモアイ線香置きでおしおき!……したいなぁ。



●離乳食41日(一回食40日/ゴックン期40日)/パパが気になりご飯がそぞろ

姉姫離乳食[一回食/ゴックン期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
■6ヶ月2週+5日目■
離乳食41日目(一回食40日目/ゴックン期40日目)

メニュー:ニンジンと白菜のお粥(十倍粥26日目)

【経過】(伏せ字):


 今日もお姫はワンディッシュ離乳食。
 平日と違い、休みの日はどうしても時間が押せ押せになるので、大人も子供も手抜きご飯にしがちです。
 たまにはちょっと手を掛けて美味しい物作りたいけどな〜。

 今日は、冷凍しておいたニンジンのすり流しと、先日の鍋で余った白菜の葉先を細かく刻んでお粥と一緒にチンしました。
 最近葉物は、味を付けずに柔らかく煮るだけ煮て、徹底的にみじん切りにしただけで出しています。最初のうちはミキサーだのすり鉢だの裏ごしだのとやっていたけど、そこそこ固めのペーストでも嫌がらずに食べてくれるようになったので、あまり神経質に細かくせずとも平気かな、と。
 だから、実はご飯も、どろどろべたべたつぶしの十倍粥というよりは、ちょっぴりつぶつぶの残った七倍粥に近い状態かもしれません。尤も水分は七倍よりも確実に多いので、名付けるなら八倍粥とか九倍粥なんでしょうけど(笑)

 しかし、パパがいる日は、パパが歯を磨いたり髭を剃ったり、洗濯物を干してくれたりと、離乳食している周りで動いているせいか、そっちに気を取られて、いつもに比べると全然食が進みません。パパが上の部屋に行っておとなしくなってからようやく普通に食べ出すという始末。食べぐずり、ブーブー吹き飛ばしも、普段の4.6倍くらいに増加してます。
 隙あらば、愛らしい離乳食風景を撮ろうとカメラ構えているパパには、可哀想な話です。

 でも、この食べぐずり、あまり続くようだと、いわゆる「離乳食の中だるみ」なのかなーと。最初は物珍しさでパクついていたけど、最近食べる事になれちゃって、新鮮みを感じてないからあまり食べないのだったらちょっと困るな〜。
 ……ああ、なんかまともに離乳食期のママみたいに悩んでるわ、自分(笑)

 【経過】は良好なんで言うことなしなのが救いですけどね。


●離乳食40日(一回食39日/ゴックン期39日)/お祖父ちゃん家にお出かけ

姉姫離乳食[一回食/ゴックン期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
■6ヶ月2週+4日目■
離乳食40日目(一回食39日目/ゴックン期39日目)

メニュー:サツマイモ粥(十倍粥25日目)

【経過】(伏せ字):朝:ちょっと 昼:そこそこ。両方とも3分立て程度


 今日はお祖父ちゃんの家に行くので、ご飯作りもちょっと手抜きにサツマイモ粥。
 ただ、今日は夜ラストの授乳時間が5:00amと早めだったためか、あまり食が進まない様子でした。
 昨日の人の出入りの多さが尾を引いていたかな。

 ただ【経過】はそこそこに良好でした。
 朝にちょっと+昼にそこそこ。両方とも3分立て程度の(お姫にしては)やや固め。
 キャベツが主犯と言うよりも、スープの水っぽさが便に影響していたのかな〜なんて思わなくもなく。
 久々のお祖父ちゃん家では、相変わらずお姫は元気でした。
 というかむしろ吼えまくり
 昨日の分を取り戻すかのような大声をあげまくりでした。
 でもそろそろお姫の声には「奇声」に類する大声も含まれてくるから、お母ちゃんとしてはちょっと困ってくるんですよね〜。
 さすがにまだ、口で言っても分かる年齢じゃないからな〜。
 耳元で「きあー!」とかやられると、本気で超音波攻撃されてる気分です。

 まぁやるとしても昼間だけだもんね。
 夜中(21:00以降)はさほど困った声を上げないから大丈夫か。寝ぐずりはひどいけど。

 それにしても、昨日の鍋に使った生協の海鮮セットは非常に便利でした。
 私は野菜切るだけでよかったので楽チン。
 でも、野菜切っている間、ほっとかれているのがわかってお姫はぐずりっぱなしだったから、野菜切りはお客が来る前(※旦那がお姫の相手をしていられる間)にしておいた方がいいかもね。


 あ、そうそう、私信for旦那。
 鍋、12号になると途端に種類がなくなる&お値段上がる。

 買い増すなら11号が、値段も種類も豊富でオススメ。


 うちにある鍋、貰い物の8号なので、あれだけ人数が集まると小さいので、買い増しを真剣に検討し始めてます。
 私も旦那も人呼んで何かやるの好きだし、お互い親戚と呼べる人たちが皆あまり近くに住んでおらず、盆暮れ正月もいつもの決まったメンバーでしか過ごさないだろうというのが確定しているので、いろんな人が出入りして賑やかな事が楽しい、というのをお姫にも知って貰いたいな〜と思っていたりするのです。
……まぁ後半は半ば言い訳(笑)。
 要するに結婚した後も結婚する前の友達とワイワイやりたいだけなんですけどな。結婚して友達つきあい変わっちゃうのは寂しいもの。
(尤も私の友達はみんな県外住まいなのでなかなか呼べないんですけどね)

 それはそうと、何でこんな所で私信をしてるのかと言いますと。
 最近、夜中の授乳が終わると私がへろへろで、添い乳やりながら寝落ちていたり、よしんば起きていて夫婦の会話やるにも頭全く回ってないので、こんな所で伝達事項をしております。 そもそも旦那はお姫の健康状態&その日にあった事をこのブログで把握してるしなー。

 なんとか時間つくって、もっとマメに記事書こう。うん。

●離乳食39日(一回食38日/ゴックン期38日)/環境が変わるとお腹も変わる?

姉姫離乳食[一回食/ゴックン期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
■6ヶ月2週+3日目■
離乳食39日目(一回食38日目/ゴックン期38日目)

メニュー:十倍粥(24日目)+かぼちゃと小松菜のキャベツスープ

【経過】(伏せ字):ストップ


 今日は小児科やってないので、食材は今までに使ったかぼちゃと小松菜のペーストを、少量のキャベツスープで伸ばしたもの。
 昨日の【経過】があまり悪くなかったので、大丈夫かなー、と思ってみたのですが。

 今日は人の出入りが激しくてお昼寝のタイミング(通常朝10時前後〜11時+昼14時〜15時)が14時〜16時の1本と完全に狂ったのと、それはそうとして、お姫は私がホストの旦那に代わって買い物行くたびに一緒について出かけていたりした関係か、【経過】はお休みの模様。
 不思議と外出て歩いている時は出ないみたいなんですよね、お姫。やっぱ気持ち悪いからかしらん。
 余談ですが、パパもお泊まりに行く(環境が変わる)と止まっちゃう人なので、その血が濃く出ているのかなーと。
 私は基本的に環境関わらずの人、だったんですけどね。でも妊娠で止まり癖+出産で我慢→溜め込み癖がついたから、実はあんまり健康な状態じゃないという……。

……いかん、これ、離乳食日記じゃなくて、家族の腸内健康日記だ(笑)

無料ブログ作成サービス JUGEM