2017年09月17日のつぶやき

Twitter呟き - - Azusa2号
09:02
「学校の先生のクセに科学的根拠のない物信じるの?」論はよく見かけるけど「まずは既にある事象を疑ってかかる」事を真っ先に叩き込まれる他の大学教育課程と違って、教職課程って「目の前の事象を(問題児でもなんでも)信用する事」を第一義とする印象があるので、そもそも物の見方が違う気が。
09:06
2)本当はある程度きっちりした科学的理論や史学的知見を文系・理系の基礎学問側がまとめた上で、教育の前線へとテクストを渡して上げられればそれが一番なのだろうけどね。 子供(と保護者)の面倒まで見て、なおかつ乱立する知見の比較研究もやって...じゃ、学校の先生の体が持たないっす。

2017年09月13日のつぶやき

Twitter呟き - - Azusa2号
12:04
チケット詐取事件のニュース見て「そもそもチケ代8万て!」とびびったのだが、海外アーティストとか平気でその位のお値段するのね。オバチャンびっくりヨー。 定演のチケ売り1000円×数枚にヒーコラしてた時代から、時の流れに取り残されてる自分を自覚したとです...。
22:45
風呂上がり、左スネが毛羽立つように皮剥けしてて「なんじゃこりゃー!」となったんだが、これ、もしかして日焼けで剥けたんちゃう?と思い至る。今までは焦げるだけで剥けたことなかったんだけど。 でもこの日焼け、一ヶ月以上前にこさえた奴のはずなんだよね。やだ、私、新陳代謝遅すぎ...?

2017年09月11日のつぶやき

Twitter呟き - - Azusa2号
13:33
マザーグースの積み重ね歌。クリスマスから12日間(〜三博士が到着する1/6まで)の贈り物を数えて覚えてい...『クリスマスの12にち (世界傑作絵本シリーズ)』 https://t.co/PIKEbAEpZF [ブクログ感想] #booklog
13:43
36ページ/片面縦書き12行+片面挿絵が基本形(一部センターからはみ出し絵&見開き絵+文あり)。 少し...『あかいそりにのったウーフ (くまの子ウーフの...』神沢 利子 https://t.co/cSb3vTJ6hZ [ブクログ感想] #booklog
13:50
30ページ/見開きに2〜4行程度 くまの(ぬいぐるみの)父子がクリスマスイブの日に準備したり遊んだり、...『ようこそクリスマス (世界の絵本(新))』M.L. クシマノ https://t.co/xdm1jWis3B [ブクログ感想] #booklog
13:53
24ページ/見開き10行程度。 ほんわか絵で安定のころわんシリーズ。 クリスマスのうきうき気分を知っ...『クリスマスのころわん』間所 ひさこ https://t.co/rI10zGy4cz [ブクログ感想] #booklog
13:57
24ページ/見開き10行程度。 陽気でコミカルなサンタが、クリスマスイブのお届け仕事で起こす大騒動。幼...『クリスマスの夜は しずかにね!』ジュリー サイクス https://t.co/S5di6MORvL [ブクログ感想] #booklog
14:04
34ページ/縦書き片面10行+10行程度。 森にうち捨てられたバスと森の動物たちとの交流を描くシリーズ...『ばすくんのくりすます』みゆき りか https://t.co/b2dSbACupe [ブクログ感想] #booklog
14:19
27ページ(プチ解説含む)+解説ページ6ページ/片面5行〜12行程度。 サンタになりたい女の子・レミが...『クリスマスわくわくサンタの日!』ますだ ゆうこ https://t.co/ENs60Kf7mU [ブクログ感想] #booklog

2017年09月08日のつぶやき

Twitter呟き - - Azusa2号
14:24
RT>「こういうレファレンスは当然」――そう言い切る志の高い図書館司書さん達のおかげで、私たちはいつも質の高い本の見方、本へのまなざしを提供してもらえている。それは本当にありがたいことだと思うのです。 https://t.co/ihWm8deTHR

2017年09月01日のつぶやき

Twitter呟き - - Azusa2号
17:44
姉妹揃って、今日の日付を「8/31」と書きよる。 一昔前なら「夏休み気分が抜けない奴らめー!」と言えたんだがのう。

2017年08月25日のつぶやき

Twitter呟き - - Azusa2号
10:41
出来心で台所の壁にぶっかけたマイペットが想像以上に有能で、なんでもっと早くやらなかったのとか、こんなんならビフォーアフター写メればよかったとか、別方向に後悔して悶絶している(ぶっちゃけ嬉しい)。

2017年08月15日のつぶやき

Twitter呟き - - Azusa2号
10:44
RT>タバコの害は肺ガン云々ではなく 「ゴミを捨ててもいい場所かどうかの判断能力が失われること」 と皮肉混じりに子供に話したりすることがあります。元々そういう人が喫煙者になりやすいのか、喫煙者がそうなってしまうのか...卵が先… https://t.co/WxikTUmSQv

2017年08月10日のつぶやき

Twitter呟き - - Azusa2号
21:04
姉姫の第一小臼歯(左下D)、初の臼歯が抜けました。抜けましたはいいんだけど、昼のふりかけの白ごまが挟まってるって、どれだけ抜かずに舌でぱかぱかしてたのよorz

2017年08月09日のつぶやき

Twitter呟き - - Azusa2号
11:15
食洗機は便利なので冷蔵庫並に全家庭に備え付けるべき家電の一つなんだけれども、ドラえもんが正確無比の万能ロボットでないのと同様に、多少の限界はあるのも知って欲しい今日この頃。 あくまで家事の補助って割り切ればいいだけで、その補助レベルですらなかなか手には入るものではないしね。

2017年08月08日のつぶやき

Twitter呟き - - Azusa2号
19:30
姉姫が勝手にトゥエルビにチャンネルを合わせていて、なんて飼い慣らされたネコなのと母はガクブルするばかり。 #西武ライオンズ
無料ブログ作成サービス JUGEM