●離乳食203日目(三回食97日/カミカミ期62日)/0歳最後の日

姉姫離乳食[三回食/カミカミ期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
■11ヶ月4週0日目■
離乳食203日目(三回食97日目/カミカミ期62日目)
EC42日目

朝:軟飯+ほうれん草とニンジンの豚ひき肉煮炒め+ネギと豆腐となめこのおみそ汁
昼:軟飯+刻み小ネギとゆでマグロの和え物+野菜たっぷりコーンスープ
おやつ:かにぱん+ハイハイン
夜:おむすび+チンゲンサイとニンジンと麩の煮物+ふかしサツマイモ+大根のおみそ汁
【経過】(伏せ字):[星取表示はおまる使用について]
朝食前:どっさりやや柔らかめ× 昼食前:どっさり柔らかめ×

 どうせ投稿が19日になってしまうので、今日は記録のみ。

 あ、0歳最後の日の写真、撮り忘れたなあ。
 となると、0歳最後の写真って……コレ?
追いつめられた犯人お姫
 すみません。娘もネタなら母もネタです。

トツキトウカ(2007ー2008)


●離乳食202日(三回食96日/カミカミ期61日)/ようやくぬいぐるみに関心が出てきまして。

姉姫離乳食[三回食/カミカミ期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
■11ヶ月3週6日目■
離乳食202日目(三回食96日目/カミカミ期61日目)
EC41日目

朝:軟飯+納豆ご飯+ほうれん草とニンジンのコロコロ鶏むね肉和え+豆腐とわかめのお味噌汁
昼:軟飯+ふかしさつまいも+しらすと野菜のスープ
おやつ:イチゴのヨーグルトかけ
夜:おむすび(海苔&おかか)+ブロッコリー+湯豆腐+野菜たっぷりお味噌汁
【経過】(伏せ字):[星取表示はおまる使用について]
朝食前:固くてちょびっと× 朝食後:やや固め適量× おやつ後:若干ゆるめどさっと×

 実はお姫、ここ2ヶ月くらいで急にぬいぐるみに関心が出てきたみたいでして。
 まだ生まれて間もない頃から、私がもらいもので持っていたぬいぐるみを、なるべく側に置いといたりとかしていたのですが、本人ぬいぐるみよりも人間や食べ物の方に関心が高く「お姫しゃ〜ん、こんにちわ〜!」とかやってあげても、迫ってきたぬいぐるみをポイッと投げ飛ばして私に抱きつく始末。
 動物ぬいぐるみばかりで人間ぬいぐるみがないせいか?とも思ったのですが、お出かけした時に人形見せても完全にスルーという状態が長く続いていたので、こんなものなのかなあ、と思っていたんです。

 それが劇的に関心を示し、喜ぶようになったのは、ほんの一ヶ月半ほど前のこと。
 夜の寝かしつけの際、寝たな〜と思って脱出しようとした瞬間泣かれることが増えてきたので、身代わりじゃないけれども、私とお姫との間に一つ、お姫がホールドできるくらいのぬいぐるみを置いて、その手を握らせながら寝かしつけ、私が抜けてもばれないようにしてみたんですよね(笑)

 そうしたら。

 寝付きがよくなったばかりか、みるみるうちにぬいぐるみへの関心が高まってきたようで、ぬいぐるみが「お姫しゃ〜ん、らぶでしゅー!」と抱きついてきた時、ぎゅ〜〜〜っと抱きしめてすごく嬉しそうにするようになりまして。

 最初のうちは、私が渡してやらないと、それこそ路傍の石扱いだったんですが、最近では、たまたまぬいぐるみの側を通りかかった時に、自分からむぎゅ〜っと抱っこするようにまでなりました。
 うわ〜、また一つ成長が見られるなあ、とママはにんまりしております。

 それでも、直に触れるものと、テレビの向こうにあるものではまた違うらしく。
 最近「いないいないばぁっ!」や「おかあさんといっしょ」を見せているのですが、人間が踊っている間は真剣に見ていたり時には自分も踊ったりしていても、ぬいぐるみや動物に変わった瞬間、ぷいっと興味がそれるらしく、他のもので遊び始めたりしております。
 顕著なのは「いないいないばぁっ!」の「ぐるぐるどっかーん」の歌。
 赤ちゃんがわてわて動いていたりことちゃんが踊っている所はかぶりつきなのに、ワンワンが映った瞬間、ぷいっ!だもんなあ(笑)


余談ですが。
 今日も、やたらぬいぐるみをバンバンして楽しそうにしていたので、せっかくだから写真に撮ろうと思った瞬間。
トロ質
トロ質取りましたよこの子!!
 なんてネタのわかる子だ(笑)

井上トロの愛と友情

 我が家には、友達から貰ったUFOキャッチャーのトロ+子トロが三匹おりまして。旦那が命名して曰く「大トロ・中トロ・赤身」。……赤身って(汗)

●離乳食201日(三回食95日/カミカミ期60日)/お姫のワザ大事典

姉姫離乳食[三回食/カミカミ期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
■11ヶ月3週5日目■
離乳食201日目(三回食95日目/カミカミ期60日目)
EC40日目

朝:おむすび(海苔&にんじんふりかけ+おかか)+イワシ豆腐ハンバーグ+根菜のミネストローネ
昼:ピーマンとニンジンとネギのツナ炒飯+パプリカと野菜のスープ
おやつ:バナナ+ハイハイン+かにぱん
夜:おむすび(海苔&にんじんふりかけ+おかか)+ニンジンと大根の煮物+キャベツのおみそ汁
【経過】(伏せ字):[星取表示はおまる使用について]
朝食前:固めやや少な目× 朝食後:少しゆるめどっさり× 昼食後:少しゆるめどっさり×

 思えば、今週でもう、お姫が生まれて一歳の誕生日を迎える週になっちゃったんですね。
 なんだかあっという間でしたわ〜。

 最初の産声は本当にか細くて、「相当頑張って育てないと元気な子にならないんじゃないのか」とハラハラしながらの初子育てでしたが、そんな親の不安をよそに、風邪らしい風邪も引かず、離乳食を嫌がることもなく、すくすくと育ってくれました。

 それにしてもお姫は、最近本当にいろいろな事が出来るようになったな〜と思うのです。

(1)いないいないばあ
 これはお座りがちゃんと出来るようになった頃、既に出来ていた技。
 ねんねの頃、いないいないばあをやる時、顔にハンドタオルをかけたりはずしたりでいないいないばあをしていたので、お姫はそれを「布を持ってやるもの」と認識しているらしく、やるときは必ず布をつまみあげてやってます。
 お洗濯物片付けていると、よってきて、必ずご披露してくれますよ。
 片づかないけど、可愛いからご愛敬(^^)

(2)ぱちぱち
 これは、離乳食で「いただきます」「ごちそうさま」を教える際、「いただきます」と「ごちそうさま」いずれも手を合わせるという動作で区別がつけづらいだろうなあと思ったので、「いただきます」の時は手を合わせる・「ごちそうさま」の時はぱちぱちぱちと拍手する、というように条件付けたことから、出来るようになったと思われるワザ。
 おそらく一ヶ月くらい前に会得。

(3)ばんざい
 お座りの頃から、鏡の前で歌を歌いながら万歳ポーズはよくさせていたのだけれども、ぱちぱちが出来るようになったのがわかったあたりで、試しに「ばんざ〜い」と言って手を上げるのを何度かやってみせたら、2月の末くらいに自主的にやるようになったワザ。
 笑顔がオマケについているのがチャームポイント。

(4)「お姫ちゃ〜ん、はーい」で片手だけ挙手
 バンザイが自主的に出来るようになったのがわかった辺りで、試しに、名前を呼びながら片手を上げたら、きっちり片手だけあげるようになりました。
 前にリトミック系の育児サークルに行った時は出来なかったので、次行くのがすごく楽しみ(^^)
 ちなみに、名前を間違えてもニコニコ顔でやります。
 時折、もう片方の手もあがります。
……それじゃ意味ないじゃーん(苦笑)

(5)カメラを見たらにっこり
 以前はカメラを見ただけで「よこせーよこせー」と手を伸ばしてきたものですが、最近、まず最初に手を伸ばすのではなく、ファインダーを見つめながら極上の笑みを浮かべるようになりまして。
 泣いていても不機嫌な顔していても、カメラがこちら向けばニコ〜っと笑う。
 女優の素質、十分かも……と親バカながらに思ってみたり。
 なので、最近笑っている顔の写真しか撮れてません。泣いてる表情も撮りたいなあ〜という気持ちもらうのだけれども、これはこれでいいのかな。
 いや、これはむしろ「写真撮ったらそのオモチャくれるよね(^〜^)」という皮算用がにじみ出てる笑顔なのかもしれませんが。

(6)「ちょうだい」と言われたらちゃんと渡す
 これは旦那仕込み。
 「ちょうだい」と言って物を出してきた時におおげさに褒めてなでなでするのを繰り返した事で、手に持っているものをすんなり渡してくれるようになりました。
 他のワザも基本的に正しくやったらおおげさ褒めしてますけど、そのルールが確立したのはこのやりとりでだと思われます。
 時々「ちょうだい」でなでなでをされたいのか、物を強引に手や顔へと押し付けてくることもあります。押し売りと呼んでますけど。

 一時期、渡して貰う→すぐに渡し直して、またやってもらう、を繰り返してしまったせいか、ニッコリ渡した物をすぐ取り返そうとしていたので、渡して貰ったものはしばらく渡さないようにしていまして。最初のうちはすごく怒ったりしていたけれども、最近では必要以上に怒ったりすることもなくなったのが一つの大きな進歩かな。
 ただ、携帯電話とデジカメは強引に取り上げられることが多いのがわかってるのか、なかなか渡してくれないこともあります。オモチャはそうでもないのになあ。お姫メカフェチ説急浮上(笑)。

(7)器に置かれたままのスプーンをすくってご飯を食べる
 最初のうちはすくったものを口の側まで持ってきて、手にスプーン握らせて食べさせていたのだけれども、最近では、ご飯やおかずの入った器に、スプーンで落ちない程度にすくった状態で置いておくと、そのまま自分の手で口元まで持っていって食べられるようになりました。
 たださすがにまだ自分ですくうのは無理だし、角度がついていてポロリとこぼしたりした場合のリカバリーは不可能。
 ただ、落ちたものに関しては、自分の手でつまんで、何故か元の器やスプーンの上に戻すという芸当を見せる時があります。そのまま食べちゃってもいいのに、不思議不思議。

(8)箱や袋の中に物を入れる
 ここみさんのブログに書いてあって、「あ、そういえば出来るなあ」と思って追加。
 結構気まぐれですが、袋や箱があると、そこにぽいぽい物を入れるようになりました。
 つかみ食べ中も、飽きてくると、今までお皿の外に物を置いていたのが、ちゃんと他のお皿に入れるようになったので、それはそれで一つの進歩なのかな?と。
 時々私達のポケットにも物を入れたがります。
 でも、ポケットと勘違いして、私のエプロンの脇の隙間に物を入れたがるのは困りもの。
 そこに入れたら物落ちちゃうっちゅーねん。
「ちょうだい」同様、半ば押し売りっぽくやるもんなあ(^^; 
 
*  *  *  *  *  *


 動作一つ一つはなんてことないのだけれども、赤ちゃんを見ていると、私達が普段何気ない動きでやっている事って、細かく分解すると、本当にいろいろな細かい動作の積み重ねなんだなあ、とつくづく思い知らされます。
 これからも、こうやって少しずつ少しずつやれることが増えていくんだろうなあ。

世界一やさしいベビーサインの教えかた

 生む前は「ベビーサイン」なんて単語を欠片も知らなかったから、今更になって知っておけばよかったなあ、と大後悔中。まぁ「いただきます」みたいに、大きくなってからも使える動作を覚えて貰うのはいいのかもなあ、とは思うんですけど。

●離乳食200日目(三回食94日/カミカミ期59日)/お祖母ちゃんからの誕生日プレゼント

姉姫離乳食[三回食/カミカミ期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
■11ヶ月3週4日目■
離乳食200日目(三回食94日目/カミカミ期59日目)
ECおやすみ

朝:[手作りお弁当]おむすび+ニンジンと小松菜の豆腐ハンバーグ+ふかしサツマイモスティック
昼:うどん+[手作りお弁当]おむすび+ニンジンと小松菜の豆腐ハンバーグ+ふかしサツマイモスティック
おやつ:昼の残り+精進落とし料理のニンジン煮&かぶ煮
夜:おむすび+かぼちゃの甘煮+ニンジン・大根・キャベツの煮込み
【経過】(伏せ字):[星取表示はおまる使用について]
帰宅後お風呂前:そこそこ固め

 今日はお義母さん――お姫にとっては「おばあちゃん」――の三回忌法要の為、朝から旦那の実家へ。
 その関係で、朝・昼はお姫用にお弁当を作っていきました。
 私達は出来合いのもので済むけど、お姫にとっては味が濃いからね〜。
お姫弁当
 思えば、ご親戚の皆さんにお姫が会うのは今日が初めて。
(曾お祖母ちゃんとはお食い初めの時に会ったけれどね)
 皆さんにかわいがってもらいましたよ〜。
 知らない人の間でも平気なお姫、今日は特に上機嫌で、ニコニコ愛想を振りまいたり、あーあーうーうーおしゃべりしたり、つかまり立ちをしてみせたりと大活躍でした。
 子どもを持っているのは私達夫婦だけなので、旦那のいとこ達は赤ちゃんと触れ合った経験が殆どなく、ぷにぷにほっぺを堪能したり、おっかなびっくり抱いたり。
 法事の間も、動けなくてちょっと不満そうにはしていたけれども、特にひどく暴れることもなく、お坊さんの読経で泣き出すこともなく、思った以上におとなしくしていました。
 きっと、亡くなったお義母さんが、お姫の側であやしてくれていたのでしょうね。

 そういえば。
 墓地の駐車場の片隅で、つぼみのほころんでいた桜をみつけました。
お祖母ちゃんからのお誕生祝い
 もしかしたら、お義母さんからお姫への、一足早い誕生日プレゼントだったのかな?
 そんなことをふと思いました。


春近し!いまだけ15%OFFセール開催中【送料無料】桜のアイス 9個セット


●離乳食199日目(三回食93日/カミカミ期58日)/おちょこ姫。

姉姫離乳食[三回食/カミカミ期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
■11ヶ月3週3日目■
離乳食199日目(三回食93日目/カミカミ期58日目)
EC39日目

朝:軟飯+ほうれん草とニンジンのツナ炒め+白菜と薄揚げのおみそ汁
昼:軟飯+大根葉とかぼちゃのしらす和え+バナナ
おやつ:バナナホットケーキ
夜:おむすび+にんじん・大根・ブロッコリーのホットサラダ+豆腐とわかめのおみそ汁
【経過】(伏せ字):[星取表示はおまる使用について]
朝食後:やや固め適量× 昼食後:どっさり適度×

 今日は簡単にお姫写真ネタだけです。

 コップで飲むとき、よっぽど遊んでいる時でない限りは、あまりこぼさなくなってきたので、最近、ようやく食卓にコップを並べることが出来るようになりました。
 年明け前からやっているコップトレーニング、ようやく最近成果を結びつつあります。
 見よ、この見事な飲みっぷり!
おちょこでお水を飲むお姫
 但し、我が家にあるコップはみんな大人サイズででかいので、使ってるのはおちょこですが。

 「将来は立派な酒飲みだな」と旦那に太鼓判押されましたわ(笑)

微笑ましい招き猫の徳利で笑顔絶えずお酒を酌み交わしたい!【招き猫徳利セット 】 [#lk027]

 やっぱり一番最初に飲ませるアルコールは、いいものを選びたいよね〜と旦那曰く。……20年も先の話やっちゅーねん。
 ちなみにこの徳利セットは、見かけて思わず一目惚れ。嫁入り道具に持たせたいわね〜。……何年先の話やっちゅーねん。

●離乳食198日(三回食92日/カミカミ期57日)/出た?卵アレルギー

姉姫離乳食[三回食/カミカミ期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
■11ヶ月3週2日目■
離乳食198日目(三回食92日目/カミカミ期57日目)
EC38日目

朝:納豆ご飯+コロコロ鶏胸肉のほうれん草&ニンジン和え+豆腐とわかめのおみそ汁
昼:軟飯+大根・人参・タマネギとカレイの煮物+野菜のミネストローネ
おやつ:昼食の残り
夜:おむすび(海苔&しらす)+小松菜入りジャガイモおやき+かぼちゃの甘煮+切り干し大根の煮付け+
【経過】(伏せ字):[星取表示はおまる使用について]
昼食後:固め少々× お風呂前:固めそこそこ×

 一昨日、先日と、初めての卵(黄身)にチャレンジしていたのですが。

 いやー、なんか出ちゃったかもしれない。

 実は昨日の段階で出ていたんですけどね。
 なんかぷつぷつと。
08-3-12アトピー疑い

 なんかぽつんと固い核みたいのがあって、その周りがちょっと固くなってる。

 ただ、お姫自身があまりかゆがってないし、虫さされの可能性も否定できないから、とりあえず一日おいてみたんですよ。
 そしたら、今日になったらさらに腫れがひどくなっちゃって。
08-3-13アトピー疑い3
08-3-13アトピー疑い2
被害拡大……かもしれない。
08-3-13アトピー疑い1

 ただ、アレルギーが原因と言うよりは、とびひっぽいような気もしなくもないんですよね。もしくは水イボ。

 どちらも、清潔にしている以外に対処法がないのよね、基本的に。

 金曜、さらにひどくなるようなら、お医者行くこと考えないとなあ。

ハッピー・ベビーケア

●離乳食197日(三回食91日/カミカミ期56日)/結構ムラ食べ?

姉姫離乳食[三回食/カミカミ期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
■11ヶ月3週1日目■
離乳食197日目(三回食91日目/カミカミ期56日目)
EC37日目

朝:軟飯+ほうれん草とニンジンと卵の黄身の和えもの+蒸しカレイ+大根と人参のおみそ汁
昼:鶏ひき肉とピーマンとニンジンの炒飯もどき・みじん切りパセリ添え+小口ネギとわかめと白ゴマの中華風スープ
おやつ:炒飯もどき(昼の残り)+甘夏
夜:おむすび+ふろふき大根+ピーマンとニンジンの煮物+ふかしさつまいも+豆腐とわかめのおみそ汁

初めて食材:甘夏
※卵の黄身・二日目

【経過】(伏せ字):[星取表示はおまる使用について]
昼食後:適量固め× おやつ後:どっさりやや固め×

 今日の初めて食材は甘夏。

 いや〜、そういやもう出回る時期なんですね(^^)
 個人的には汁気が少なくて手が汚れないハッサクの方が好きなのだけれども、お姫に食べさせる事考えると、やっぱり柔らかい方がいいだろうなあ〜と思ったので、甘夏の方をチョイスしました。
 それをデザートにして、お昼ご飯は、フライパンで茹でたピーマン&ニンジンに、あらかじめ茹でて冷凍して置いた鶏ひき肉を足して、そこにご飯を混ぜ混ぜしただけの、なんちゃって炒飯を作ってみることに。
 原油高の影響か、それとも餃子問題の影響か、ここ一ヶ月くらいピーマンがバカ高だったんですけど、ようやくお手頃価格に戻ってきたので、久々の利用です。

 が。

 今日のお姫は早起きしすぎたのか、朝ご飯を食べて一時間位したらコテンと寝てしまいまして。
 いつもなら「ちょっとお昼寝してもいいんじゃない?」と思うくらい、昼寝しても30分程度ということが多いのですが、珍しくそのまま一時間半くらい爆睡してました。
 そのせいなのか、ご飯を全然食べなくて。
 お茶碗半分以上残した状態で、立ったり、スプーン振り回したりと大暴れ。
「もう食べないなら『ごちそうさま』よ?」と問いかけると、どうやら「ごちそうさま」という単語だけに反応したらしく、ちょこんと首をかしげながら手を合わせ「ごちそうさま」のポージング。
 まぁニコニコ笑ってるし、残りはおやつに食べさせればいっか〜、と思って、全然食べてないけれども終わりにしちゃいました。

 そしたら案の定、14時くらいからはお腹空いてきたんでしょう。
 指をくわえてウーウーうなりながら、台所仕事している私をじーっと見つめてまして。
 側に寄れば甘えてぎゅ〜っと抱きつき、抱っこ要求しまくります。
 かと思えば人を押しこくって、やっぱり指をくわえてウーウー。

 ああ、ご飯食べたいんだなあ。
だがしかし、やらぬ!

 そろそろ「ご飯は決まった時間だけ」をちゃんと定着させていかなくちゃね。

 その代わり、おやつは普段よりも若干早めにスタートしました。
 そしたら食べる食べる食べる食べる。
 つい3時間前、全然食べなかったのがウソのようです。

……よかった〜、ピーマン嫌いだから残したんじゃなかったんだ〜。
↑それが一番の心配でした。アハハ。

 まぁお姫の場合、本当に食べたくないものをグイッと押しやる以外は、大抵のものはスプーンをむければ食べてくれるので、こちらとしては大助かりですけどね。
 お姫自身も、どういう食べ方すれば、自分が好きなものを食べさせてもらえるのか、わかっているような節はありますし。
 もう少し自我が出てきたり、「イヤイヤ」ブームになったりすると、また違うんでしょうけどね。今のうちは、まだおかーちゃんの反応・テスト中ってところなのかな。

 尤も、だからといって、食べるものに関してはあまり甘やかさない所存。
 その食材が嫌いなばっかりに、美味しく食べられるハズのメニューを楽しめないなんて、人生の半分損しちゃうものね。
 あんまりワガママさせないようにしつつも、ちゃんと仲良くご飯をし続けられるといいな〜と思います。

子どもの味覚を育てる


●離乳食196日(三回食90日/カミカミ期55日)/初めての卵(黄身)

姉姫離乳食[三回食/カミカミ期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
■11ヶ月3週0日目■
離乳食196日目(三回食90日目/カミカミ期55日目)
EC36日目

朝:軟飯+ほうれん草と大根・人参・タマネギのツナ煮込み+豆腐とわかめのおみそ汁+卵の黄身
昼:軟飯+豚ひき肉と大根・野菜の具だくさんスープ
おやつ:食パンスティック+ホットケーキミックスで作ったバナナヨーグルト蒸しパン
夜:おむすび+かぼちゃの煮付け+小松菜とタマネギのおひたし+切り干し大根+ふろふき大根+ふかしジャガイモ+野菜のスープ

初めて食材:鶏卵(黄身)

【経過】(伏せ字):[星取表示はおまる使用について]
朝食前:固めちょこっと× 朝食後:適度少な目○ 昼食後:固め適量×

 今日、ついに卵にチャレンジしました!

 多くの離乳食レシピ本で「初期から使える」とされながらも、五大アレルゲンの一つであり、知らずに使っていてアナフラキシーショックを引き起こしやすい食材、ということで、正直一歳越えるまではやめておこうと思っていたんですよ。
 ただ、一歳の誕生日のその日に風疹・麻疹の予防接種をしないと、4月に行われるうちの地区のポリオ接種ができないという事を小児科の先生から指摘されまして。予防接種をした場合、もしかしたら副反応で体調が悪くなるかもしれない、そしたら卵導入が遅れてしまうし、何より一ヶ月後にポリオは確実にお腹に影響を与えるタイプの予防接種だから、そうなると最悪二ヶ月も先のばしになりかねないなあと思ったので、一歳を前にしてあげることにしました。

 といっても、セオリー通り黄身のみ一さじからゆっくりですけどね。

(▲もちろん、コーチンなんかじゃなくて、近所のスーパーの特売卵。しかしこの黄身の絵、本当に美味しそう!)

 というわけで、久々にゆで卵づくりにチャレンジ!

……そう、我が家では、普段めったにゆで卵しないんです。
 なぜかというと、「ゆで卵は温泉卵か半熟のみ・味の染みたやつなら言うことなし。それ以外では食わぬ」とかワガママを言う人が約一名我が家には生息しているので(笑)。
 食べられないことはないのですが、ラーメン屋でかたゆで卵があったらいつも私に回ってきてたほどだから相当の筋金入りです。本人曰く「ボソボソする黄身がイヤ」とのこと。
 ちなみにその約一名の、一番オススメゆで卵は一蘭の塩ゆで卵です。
 作らされそうになりましたが、なかなか上手くいかなかったのよね〜。

閑話休題。
 そんなこんなで久々のゆで卵。
 しかも、朝の忙しい時間帯での作成。
 で、うっかり沸騰からの時間を計測し損ねて、絶妙なまでの半熟卵を作ってしまいました。

 半熟卵は消化が悪いので、初めての卵体験には絶対に使えません。

 うー、これは、もう一個煮直すべきか?

 とも思ったのですが、ダメもとで、黄身だけ小皿にとって、ラップかけて電子レンジに入れて30秒ほどチン
 電子レンジには、食品の内側から温める事により水分をとばす効果があるので、なんとかなるかな〜と内心どきどきしながらのチャレンジでしたが、なんとか固まってくれてほっと安堵。
 まぁ若干表面がかたくツヤツヤになりましたが、そのまま半熟よりは全然マシでしょう。

 そんな裏技的卵の黄身を朝食と一緒にお姫の元へ。
 お膳に並べた瞬間、お姫、スプーンを手に取り、黄身の入った器を指さして「よこせ!」の意志表示をはじめました。
……どうやら、「濃い黄色→甘くてウマウマなカボチャだ!」と思った模様(笑)
 カボチャに目がないからなあ〜。

 なので、食べさせるのはすんなり。
 初めての一口を、すごく大きな口でぱっくりと出迎えました。
 ボソボソしてイヤがるかな〜と思ったけれども、そんなそぶりは全く見せず。
 いやむしろ「もっとよこせ!」とスプーンを差し向ける始末。
……ああ、確かに卵の黄身も甘くておいしいしなあ。

 ただ、万が一調子よく与えていて、いきなりドカンと反応がくるのが怖いので、しばらくご飯や他のおかずで5分ほど気をそらしておいて、口が赤くなったりとか、ぷつぷつが顔に出てきたりしないか、観察することに。

……そんな素振り、全く見えません。
 あーよかった。

 それでも、一気に食べさせるのは怖かったので、他のおかずを数口食べたらスプーンにちょこっと、というのを繰り返して、一さじぶんを6〜7回くらいに分けて食べさせました。

 それでも、特にトラブルもなく、食事自体もいいペースで終了。
 本当にほっとしましたよ。

 まぁそもそも私も旦那も、アレルギーとはいっさい無縁の人間だから、大丈夫とは思うのですけどね。(花粉症はこの際黙殺)

 しかし、なぜここまで卵が食べられるのにこだわるのか、というと、私がお菓子づくり大好きだからなんですよ。
 卵の入らないお菓子……ないわけじゃないし、作れない訳じゃないけれども、やっぱりバリエーションとしてはさほど知らないし、あの卵のパワーでできたふわふわが何よりおいしいものじゃないですか。せっかく女の子が生まれたのに、卵を使ったお菓子を食べてもらえないのは悲しいし、それを一緒に作れないなんて悲しすぎる!
 でも、黄身だけに関して言えば、特にトラブルもなさそうで、本当にほっとしています。
 このまま順調に白身もいけるなら、もう少し大きくなってからいろんなお菓子も一緒に作って食べられるなあ。楽しみ楽しみ。


DSソフト かんたん!たのしい!お菓子ナビDS 2008/3/13

 いやあ、お料理ソフトも本当にいろいろありますな。(これ今週の木曜日発売の奴だけど) そういえばこの作品、三国志や無双シリーズで有名なコーエイのソフトだと知って旦那が驚いてました。コーエイって意外と裾野が広いんだなあ。

●離乳食195日(三回食89日/カミカミ期54日)/育児サークル休んじゃったけど……

姉姫離乳食[三回食/カミカミ期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
■11ヶ月2週6日目■
離乳食195日目(三回食89日目/カミカミ期54日目)
EC35日目

朝:軟飯+ほうれん草とニンジンとしらすの煮物+豆腐とわかめのおみそ汁
昼:軟飯+白菜と人参とささみのスープ
おやつ:お昼の時間が遅くて食べ損ね
夜:おむすび+キャベツ・ニンジン・タマネギの煮込み+豆腐とタマネギとわかめのおみそ汁
【経過】(伏せ字):[星取表示はおまる使用について]
朝食後:少な目固め△ おやつ後:少な目固め×

 今日、いつも行っている「0歳児のお母さんの交流」目的の育児サークルが最終日だったんですが、あまりに雨風が強いので、泣く泣く自主休講しちゃいました。
 仲良くして下さってる方も結構多くて、出来ればご挨拶しておきたかったけれども……残念。
 まぁ、4月からは同日にやっている別のサークルに顔を出すつもりなので、ついでに部屋を覗いてご挨拶に行けばいっか、と思ってます。

 それに、午後、雨が上がって買い物に出かけたら、その育児サークルに参加していた10月生まれの子とお母さんに久々に会いまして。
 久々に見たその子も、随分大きく可愛らしくなってました。
「離乳食がっついちゃって困ってるのよ〜」「最初よかったけど、今かなりムラ食べしちゃって〜」なんて話でおしゃべり出来て楽しかったですわ〜。

 自分、どちらかというと出不精な方なんですけど、お姫の為と思って参加したものの、お姫自身よりも私の方にプラスが多いなあと実感しました。
 実際に子育てしていて、今まさに赤ちゃん相手にしてる、っていうんじゃないと、やっぱり話し合える内容が違うものね。

 せっかくあちこちの人たちが準備してくださっているこういう機会、なるべく生かしていきたいな〜と思います。

子育て支援の現在

●離乳食194日(三回食88日/カミカミ期53日)/喉風邪、微妙に悪化?

姉姫離乳食[三回食/カミカミ期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
■11ヶ月2週5日目■
離乳食194日目(三回食88日目/カミカミ期53日目)
EC34日目

朝:ツイストパスタのミートソース+ほうれん草とタマネギのお吸い物
昼:おむすび+イワシ豆腐ハンバーグ+粉ふきいも+ニンジンと水菜のジュリアンスープ+バナナ
おやつ:卵の入っていないボーロ
夜:おむすび+ホットケーキミックスで作った野菜おやき(ニンジン・タマネギ・小松菜)+チンゲンサイ・シイタケ・葱の中華スープ
【経過】(伏せ字):[星取表示はおまる使用について]
朝食前:そこそこ固め× 朝食後:少な目固め△

 ちょっと体調が悪い状態が続いているので、今日は記録のみ。
 ご飯の準備がちゃんと出来てなくて、「おなかぺっこぺこだおぅ!」と泣かせてしまってごめんなさい>お姫。

 正直、レトルトの離乳食は、お出かけの時のご飯目的以外だと、買い始めたらキリがないや〜と思って買わない方向で来たのだけれども、万が一の場合にパパにお姫の食事準備をバトンタッチ出来るように、多少は買い込んで置いた方がいいのかな。

おなかぺこぺこ


無料ブログ作成サービス JUGEM