[1歳1ヶ月 ]初めて!たまごの白身

ちび姫離乳食[三回食/カミカミ期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
卵の黄身にチャレンジしてから早一ヶ月。
ようやくNext Step、白身にチャレンジです。

ホントはもっと早く──せめてお姉ちゃんの夏休みには──チャレンジするつもりだったんですけどねぇ。
旦那が扁桃腺腫らせたり、姉姫が熱出したり、私がうっかり通院になるような事があったりして、結局今頃に(涙)
実は週末位からちび姫は「熱はないのに鼻水たれ子」だったりするのですが、元気だし食欲ありすぎるし(最近足りないってよく泣かれます)大丈夫かなー、と思い、見切り発車です。
いざとなったらまとめて診てもらおう、という、二人目特有のズボラっぷり(爆)

前に黄身を食べさせるので作ったゆで卵の、余った白身を冷凍しておいたのがあったので、それを小匙一杯分くらいだけあげました。

しかし、今の月齢だと、白身も粗刻みで、しかも手づかみで食べさせられるから楽だなあ。
ちび姫も大喜びで食べていたし、その後の経過も大丈夫だったしね。

この調子で一週間、少しずつ量を増やして様子を見て、来週位から黄身との混合摂取──別名卵焼き@旦那の弁当から取り分け──してみようかと思ってます。

これでうまく行くようなら、ようやく「飯の準備が間に合わない!→姫二人まとめて、すりおろしにんじんホットケーキでごまかせ!」アタックが使えるようになるので、大分楽になるなあ、と(笑)

[1歳1ヶ月]最近の離乳食事情

ちび姫離乳食[三回食/カミカミ期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
ここんところ、すっかり離乳食記録が滞っております。
モブログでも時間的に厳しいから、正直どうしようかな〜と悩んでいる最中。

でも、細かい記録はともかく、最近の状況はちゃんとメモしておきたいんですよね。
ううう、悩ましい……。



とりあえず、現在の状況を。



先日の発熱(予防接種の副反応?)の後、一時的にカミカミ期だったご飯がモグモグ期並のドロドロ・柔らかいものじゃないと受け付けなくなったちび姫。
先週一週間くらいでようやく回復してきました。
おやつで積極的にサツマイモやパン、コーンフレークといった「噛まないと食べられない大好きメニュー」を出しているのが効を奏したかな?

我が家の場合、毎食の食事は栄養と食物繊維を重視、おやつで「噛む練習」をしていたりしています。
甘い物の方が喜んで食べるから、多少大きかったり噛みごたえがあっても食べてくれるんだよね〜。
特にちび姫、小麦物に目がないので、おやつに食パンを1〜2cm角にカットしてやって、お皿にポンと置くと、こちらが手伝わなくてもキレイに食べてくれます。
その間洗濯物畳んだりなんだりと、そばについててもやれる家事をやるのが最近の我が家のスタイルです。

姉姫の方の都合(体調とか)もあって、まだ卵の白身は挑戦してないけれど、黄身はまるっと一個くらいを野菜煮込みや軟飯に入れて食べてます。
来週はまるっと姉姫が全日幼稚園だから、そろそろ白身に挑戦してみようかな。

正直、食事時の野菜はもう少し大きめにステップアップしたいけれども、大きさが気に入らないとすぐに「んべっ」と出してしまうので、段階を追って大きくしていくしかないですな。
そういう意味では、姉姫よりはやっぱり若干のんびり離乳食となっています。
まぁそれもちび姫の個性♪

[1歳1ヶ月 ]シール大好きは姉妹ゆえ?

ちび姫離乳食[三回食/カミカミ期] comments(3) trackbacks(0) Azusa2号
夏休みの間、姉姫が「夏休みカレンダー」なるものを幼稚園から貰って帰って来てまして。
定番のお天気欄に加え、トイレ(大)行ったの歯磨き出来たの達成したらシールを貼っていくという形式でした。

で、当然の事ながら、お天気シールが余りまくりまして。
カレンダーを提出して帰ってきたその日の内に、白い紙を私からもらって、余ったシールを片っ端から貼って遊んでおりました。

それを見ていたちび姫。
姉姫がトイレに行った隙に、姉姫が貼ったシールを片っ端剥がしては、床にペタリ、またペタリ。
貼る仕種といい手つきといい、初めてやったとは思えない熟練の技(笑)
姉姫がやってるの、よく見てるなあ。
というか、夏休みの間姉姫がやっていたのがうらやましかったんだろうね。

後でお片付けする身としては、こうでもして、成長の著しさに感動したりとかしてないとやってられません(苦笑)
ええい、明日姉姫が幼稚園行ったら台紙ごと捨ててやる(爆)

23日離乳食//しみじみすごい蒙古斑

ちび姫離乳食[三回食/カミカミ期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
朝:おかか軟飯+鮭のポトフ煮
昼:しらす軟飯+ツナのポトフ煮
おやつ:食パン+チーズ
夜:ひじきと切り干し大根の炊き込みご飯+チンゲンサイの肉団子スープ(ご飯はおかわりしたが、スープは固すぎたかあまり食べず)

姉姫とちび姫はつくづく違うなあ、と思うけれど、その最たる物が蒙古斑だと思う。
姉姫は生まれつき殆ど目立たないのだけれども、ちび姫はすごいんだ。
お尻のあたり、しっぽが生えてきそうなあたりがしっかり青黒くなっていた上で、腰の上の方にも真一文字にきっちり。

生まれた時からそうなのだけれども、正直、虐待と思われそうなくらいあって結構ビクビクなおかんがココに(ガクブル)
姉姫の後ついて回って、あちこち体ごっちんこしているのも、多少影響してるのかなあ、と思わなくもなかったりはするんですが。

でも、布団だろうが床だろうが構わずダイブして寝ころんでゴチンコするクセがあるのはなんとかしてくれ〜。頭は大事なのよう〜!

20-22日離乳食//飯三種類は大変です

ちび姫離乳食[三回食/カミカミ期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
いつも週末は更新できませんが、今週はさらに輪を掛けて多忙でした。
地元のお祭りがあるのは予定の範疇だったけれども、木曜日くらいから旦那が扁桃腺腫らせてダウンしてしまい、それのご飯の仕度で四苦八苦。
お祭り行くから、ちび姫以外は現地調達で飯作ればいいや〜とか思っていたのに〜!
それにしても、喉が腫れてるので食べられる物が少なくて本当に困った。
ちび姫用、私と姉姫用の食事に加え、旦那用も別メニューってホントに困る。ちび姫は諦めてポトフベースでばかりにしたけれど。
誰かこういう時にいい病人食知りませんか〜!
line
奥薗壽子の子どもの健康ごはん

奥薗壽子の子どもの健康ごはん

価格:1,470円(税込、送料別)


一応この本は図書館で借りて読んだ。これの病人食、子供でも食べられる、という観点から選ばれているから確かに便利。でも、もう少しバリエーションを欲しいんだよね。

line
20日朝:わかめとひじきの軟飯+ほっけポトフ煮+豆腐とわかめのお味噌汁
昼:軟飯+刻みチンゲンサイとポトフ煮+さつまいも
おやつ:さつまいも+チーズ
夜:納豆軟飯+ポトフ煮+カボチャ
クリーニングを出しに行った帰り、公園を見かけた姉姫がベンチを指さし「あそこでお水飲む!」というので、行ってみたらそこは蚊の巣窟
すんごい勢いで刺されまくりました……姉姫だけが。
私:姉:ちび=0:12:0ってどんなヒット率(爆)
そりゃスネにかじりついたの、一撃で二匹くらい倒せるわ。
(食われ放題なのにも関わらずその場で微動だにせず「むぎゅー!むぎゅー!(=怖いから助けて!)」)としか叫べない姉姫も姉姫だが。まだ彼女のコマンド欄には「にげる」がないらしい)


21日朝:軟飯+豚ひき肉のポトフ煮
昼:食パン+ポトフ煮+カボチャ
おやつ:赤ちゃんせんべい(ハイハイン)
夜:しらす軟飯+レバーペーストのポトフ煮+カボチャ
今日は近くでお祭りでして。
ホントは家族四人で行くはずでしたが、旦那がダウンまっさかりだったので、結局私と姫二人で行くことに。
しかし、すごい人混みで、その人の多さに姉姫は圧倒されまくり。
なんとかヨーヨー釣り(というかヨーヨー拾い(笑)さすがにまだ釣れません)だけはしたものの、ちゃんと持ってなかったヨーヨーを行き交う人に跳ねとばされ、それで一気にパニックに。這々の体でヨーヨーを拾い、ろくすっぽ屋台を見ないうちに撤収するハメになりました。
でも、人混み抜けるとケロっとして「花火見にいこうねぇ」と言っているあたり、さすが3歳児、打たれ強いなあ(というか「忘却」機能が強いんだなあ)としみじみしちゃいますが。
ちなみに花火は家のベランダから見えました。下の方の奴は他の家に遮られちゃったけれども、大玉はほぼ完璧に見えたから十分でしょ♪
会場で見るのはもう少しフィジカルを鍛えてからにしませう。サッカーの日本代表だってあんなに強くなれたんだから!(第一次岡田監督期を思えば、今年のW杯の力強さはやっぱり感動的だったなあ、としみじみ余談)


22日:軟飯+ほっけのポトフ煮+スイカ
昼:おかか軟飯+マグロのポトフ煮+カボチャ
おやつ:ふかしさつまいも
夜:青海苔軟飯+鮭のポトフ煮+お麩のお味噌汁+カボチャ
それにしても、月頭に母乳をやめてから、ちび姫の食べる量が尋常じゃなくて。
足りないと泣く。泣いて暴れる。
もう毎食大騒ぎ。
どのくらいの分量を準備していいかわかりません。
それまで母乳で補っていた分もあるのかなあ。
その一ヶ月前まで、病気で母乳オンリーって日もあったせいか、姉姫のように徐々に増やしていって分量を量っていったのではなく、一気に増えていっちゃったこともあって、私自身ホント分量が見えなくて。
でも少なくとも、姉姫の時よりは食べてるぞ、ちび姫。
軟飯とはいえ、ご飯だって、姉姫によそっている分の倍くらいは平気でパクついてるし。
足腰を鍛えるべきであるこの時期、出来れば炭水化物ではなく、もう少しタンパク質とビタミンで調えてやらなくちゃなあ、でも、旦那の病後もあるし、夏休みの姉姫の相手もあるし、と頭を抱える母なのでした。

18日&19日離乳食

ちび姫離乳食[三回食/カミカミ期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
18日朝:わかめとひじきの軟飯+ほっけのポトフ煮+豆腐とわかめのお味噌汁
昼:おかか軟飯+ブリのポトフ煮
おやつ:ふかしさつまいも
夜:納豆とポトフ煮の混ぜお粥+豆腐とわかめのお味噌汁


19日朝:軟飯+ほっけのポトフ煮+豆腐とわかめのお味噌汁
昼:しらす軟飯+刻みキャベツとにんじんの煮物
おやつ:食パン
夜:わかめとひじきの軟飯+鮭とにんじんとチンゲンサイの煮物+豆腐とわかめのお吸い物+ふかしさつまいも+ツナとキャベツの炒飯
お吸い物の後に書いてあるさつまいもとツナとキャベツの炒飯は、「足りない〜!」と泣かれたので急遽冷凍庫からレンジでチン+私の分から取り分けたもの。
……よく考えたら、炒飯、マヨネーズ(全卵→未だ試してない卵白入り)使ってあるぞ……。
でも特にトラブル無しだったから大丈夫なのかな?
週明けから卵白もちょっと試してみよう。

14日→17日離乳食

ちび姫離乳食[三回食/カミカミ期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
14日朝:軟飯+カボチャと白身魚のポトフ煮
昼:ゴマ軟飯+豚ひき肉のポトフ煮+豆腐とわかめのお味噌汁
おやつ:ふかしさつまいも
夜:わかめとひじきと煮干し粉の軟飯+鮭のポトフ煮
一年ぶりくらいに旦那のお友達が集まりまして、姉姫もちび姫も、大学生のお姉ちゃんに遊んでもらいまくってました。
普段こちらは家事が忙しくてなかなか遊んでやれないから、思いっ切り遊んでくれる相手がいてよかったね。

それはそうとして、おみやげに持ってきてもらった尾鷲のしお学舎の塩だれ、美味しかったっす〜。


15日朝:コーン軟飯+アジのポトフ煮
昼:軟飯+豚ひき肉のポトフ煮
おやつ:食パン+チーズ
夜:青海苔軟飯+鮭のポトフ煮+豆腐とわかめのお味噌汁
今日はのんべんだらりの日(大人が)。
でも子供たちはエネルギーを持てあまし気味でした。
ただ、ちび姫がまだ歩けないからねぇ……何をするにも大変なのじゃよ。


16日朝:軟飯+豚ひき肉のポトフ煮+豆腐とわかめのお味噌汁
昼:おかか軟飯+ブリのポトフ煮+かぼちゃ甘煮
おやつ:食パン
夜:納豆軟飯+ポトフ煮+キャベツとお麩のお味噌汁
今日は姉姫と一緒に予防接種(麻疹・風疹)でした。
日本脳炎を接種した姉姫は「ちび姫のお手本になるように」と言い含めていたけれど、抜いた時の痛みでやっぱり少し泣いちゃった。
しかしながら、逆にちび姫の方は、刺されても抜かれてもきょとーん。自分の身に何が起こったかすらわかってなかった模様(笑)
「頑張ったご褒美」としてお医者さんが折り紙やらシールやらを準備してくれていたのですが、姉姫は折り紙手裏剣をゲットしてようやく泣きやんだのでした。……おかーさん、てっきりキティちゃんのシールを選ぶかと思っていたヨ。


17日朝:軟飯+まぐろのポトフ煮+豆腐とわかめのお味噌汁
昼:わかめとひじきの混ぜ軟飯+卵黄+ポトフ煮+豆腐とわかめのお味噌汁+食パン
おやつ:すいか+プレーンヨーグルト
夜:しらす軟飯+鮭のポトフ煮
ついに卵スタート。とりあえず卵黄から。
朝食のマグロは、先日、マグロのカマをローストしたものを取っておいてフリージングしたもの。


なお、メインディッシュとなりかけているポトフ煮とは、キャベツとにんじんと玉ねぎといんげんを圧力鍋で煮たものでして。
それにベースにタンパク質素材(肉・魚)を加えたり味を変えたりしてやっています。
姉姫の時もそうだったけど、この時期は、食物繊維をしっかり取らそうとすると、なかなかバリエーションに富んだメニューが作れなくて申し訳ない限り。
でも、もう少ししないと手づかみで食べられるようなものはあんまり食べられないものね。
今は我慢、我慢……。

12日&13日離乳食//食いしん坊爆発!

ちび姫離乳食[三回食/カミカミ期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
12日朝:軟飯+ブリのポトフ煮+豆腐とわかめのおみそ汁+プレーンヨーグルト
昼:しらす軟飯+ジャガイモとにんじんのトマト煮+豆腐とわかめのおみそ汁
おやつ:蒸しさつまいも+チーズ
夜:青海苔軟飯+ポトフ煮+豆腐とわかめのおみそ汁+カボチャの煮付け


13日朝:軟飯+ポトフ煮+豆腐とわかめのおみそ汁+プレーンヨーグルト
昼:ワカメとひじきの混ぜ飯+鮭のポトフ煮+カボチャの煮付け
おやつ:ふかしサツマイモ

夕飯分はまた後で。更新出来る時にやらないと更新出来ない〜!

母乳を止めた影響か、ここ一週間、食欲が富みに増加してるっぽいです。
なので、うかつな量で出すと、足りなくて、お皿が空になった瞬間、ぎゃんぎゃん泣かれる事もしばし。
咄嗟の量増しには、フリージングのサツマイモとカボチャが救世主です。また買って作っておかないとな。
しかし、出生体重2500gスレスレの割には、しっかり食べてくれる子なので、その点は本当にありがたいです。少食な子だと、それで足りているって理論上わかっていても、食べないということで大分気を揉むだろうから。その点この姉妹の食いっぷりには本当に助けられています。
……将来すごいことになりそうなエンゲル係数はこの際考えない方向で(笑)。

6日離乳食

ちび姫離乳食[三回食/カミカミ期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
朝:軟飯+キャベツとカボチャ・白身魚の煮物+豆腐とわかめのおみそ汁
昼:軟飯+アジとチンゲンサイとにんじんの煮物
夜:軟飯+ほっけとキャベツ・にんじんの煮物+小松菜と油揚げのおみそ汁

実は先週のじぃじ宅お泊りの間、ちび姫は夜泣きした時を除いて母乳を一切飲んでいませんでした。
というか、あんまり欲しがらないから、まあいっかー、と思って、そのまま日中の母乳を意識してあげないようにしてきたら、意外にあっさり順応。
……いや、もしかしたら食後毎回ぐずるのは「ぎぶみーおっぱーい!」なのかもしれませんが、ここは心を鬼にしてぐっと我慢。

ただ、明け方だけは今のところどうしようもできなくて。
この時期だし、寝汗もそこそこあるから、喉が渇いてるのか、と思って水を飲ませても全然収まらない。そうこうしているうちに、同部屋で寝ている姉姫だけでなく(仕事に支障が出るといけないので)別部屋で寝ている旦那も起こしてしまいそうで、ついつい最終兵器おっぱい(笑)を投入、という状態が続いています。
3時とか4時じゃなかったら完全覚醒させてもいいんだけどなあ。
夜間授乳をやめさせるのはこちらの意志力が何よりも大切なのだけれども、私自身いっぱいいっぱいなので、母乳以外の方法で寝るまで付き合う余裕がないというのがなかなかにネックです。

5日離乳食/何もしてなくても笑顔の一日

ちび姫離乳食[三回食/カミカミ期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
朝:ワカメとひじきのまぜ軟飯+鶏ひき肉とキャベツ・にんじんの煮物+豆腐とわかめのおみそ汁
昼:軟飯+白身魚とチンゲンサイ・玉葱の煮物+豆腐とわかめのおみそ汁
おやつ:食パン&チーズ
夜:レトルト肉じゃが軟飯(@グリコ)

姉姫はご近所のお姉ちゃん宅の家プールに誘われ、その流れで午後まるっと遊び倒しておりました。なのでちび姫はそれに付き合って出歩いたっきり、相手方のお母さんとちび姫語会話を成立させた他はちょっぴり退屈な一日だったかも。
でも、姉姫が遊んでケタケタ笑ってる姿を見てすごく楽しそうだったからなあ。それだけでも十分かもね。
元々姉姫が笑っているの大好きだけど、そのお姉ちゃんと元気に跳びはねている時の笑顔は最高に好きみたいだし。
来年の今頃には、姉軍団の子分として(自覚あるなしはともかく)、後ろについて一緒に遊び回るんだろうなあ、と思うと微笑ましい限りです。

無料ブログ作成サービス JUGEM