19日夜&20日朝離乳食 7本目の歯

ちび姫離乳食[三回食/モグモグ期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
19日夜:にんじんとキャベツの納豆乗せお粥

20日朝:プチおむすび+キャロットグラッセ+ほぐしサンマとほうれん草のお粥+豆腐のお味噌汁

19日の段階で右下Bのポジションの歯の「出口」が開いてきまして。
あああ〜、これでようやっと歯ぐずりから開放されるか〜、とちょっとホットしたのですが、それは甘かった。
明け方4:30台、布団から這い出すくらいにぐずりまくり、水を飲んでも落ち着かないので、結局フライングで母乳を飲ませちゃいました。
前日、1時間だけクーラー焚いてなかったら、真夜中、もっとひどいことになっていたかしら?


……ところで。
どうしてクーラーって「焚く」っていうんでしょう?(笑)
ナチュラルに使っちゃう言葉なのだが……誰かご存じありません?


それはそうとして。
20日朝、試しに、ティースプーン大に握ったおむすびを2つばかりあげてみました。
ちび姫、ご飯のスプーンには決して手を伸ばさないのだけれども、千切った食パンとかには手を伸ばすから、逆にそういう「つかみやすいもの」をそろそろあげていった方がいいのかな〜て。
案の定、積極的に手を伸ばすちび姫。
おちょぼ口でモグモグと、しっかり食べてくれました。
一緒に切って出したキャロットグラッセも2〜3個モグモグ。
今までお粥ばっかりだった割には、しっかりカミカミ出来てました。
野菜や魚のおかずはまだまだ食べさせづらいから、お粥に混ぜて、という形になるだろうけど、ちび姫の方の意欲もあるなら、そろそろ手づかみ食べの事も考えてあげないとね。

(そういや日記カテゴリ、未だにモグモグ期のままだなあ。そろそろ直そう)

18日&19日朝昼離乳食

ちび姫離乳食[三回食/モグモグ期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
18日朝:鮭とにんじんのお粥(少し残し)
昼:水菜とキュウリ・鶏ひき肉のそうめん
夜:大根とすり胡麻のお粥+食パン(8枚

19日朝:鶏レバーペーストとショートパスタ(バーミセリ)(少ししか食べず)
昼:鶏レバーペーストとショートパスタ(朝の残り)

18日昼は、我々大人+姉姫が冷しゃぶうどんだったので、それからの取り分け。
ただし豚肉は未体験なので鶏ひき肉。生協のパラパラミンチありがとう。
その後、買い物に行って、帰りが遅くなり、その分ご飯が遅くなったせいか、すごくよく食べました。
そのせいか、19日朝は殆ど食べなかったし。
結構食べムラが激しいから、ホント食べる量が読めません。

19日午前中は、前日買ってきたばかりのプールをさっそく展開して、旦那・姉姫・ちび姫の3人で遊んでおりました。水遊びオムツ買って正解だったなあ。
たださすがにちび姫は1時間ほどでリタイア。その後ぐっすり3時間くらいお昼寝しちゃいました。
ちび姫は普段だと1時間くらいしかお昼寝しないから、よっぽど楽しかったんだろうね。

17日離乳食

ちび姫離乳食[三回食/モグモグ期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
16日夜:おかか粥

17日朝:鮭ポトフ粥
昼(弁当):青海苔粥+大根とにんじんと白身魚の煮物
夜(外食):和光堂の粉末お粥+ハイハイン

今日は私がコンタクトレンズの検診で眼科に行った関係で、姉姫とちび姫は旦那とじいじに連れられてお出かけでした。眼科が予想以上に時間かかってしまった為、結局夕飯までじいじと一緒。
しかし、「外食になるなら適当にライスお湯でふやかせばいいや」と思ってたら、うっかりお寿司屋さんしか選択肢が無くて逆に大慌て。レトルトの離乳食は食べが悪いからなあ。今後こういう機会も増えるし、きっちり対策とらなくちゃ、と痛感いたしました。

15日昼夜&16 日朝昼離乳食

ちび姫離乳食[三回食/モグモグ期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
15日昼:ひじき粥(余り食べず)
夜:そうめん(余り食べず)

16日朝:和光堂鶏と大根の煮物粥(余り食べず)
昼:鶏と大根の煮物粥(朝の残り/余り食べず)

鼻づまりが始まっている関係か、やたらに食べが悪いです。

15日朝離乳食

ちび姫離乳食[三回食/モグモグ期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
朝:ブロッコリーと炒め玉ねぎ&にんじんのお粥+豆腐とワカメのお味噌汁

思えば初ブロッコリーです。
レンジでチンした茎の、柔らかい部分だけこそげ落としてつぶすと、離乳食初期でもすごく使いやすいんですが、季節の問題や、風邪引き後退で、今まで全然使ってなかったなあ。
花のぷつぷつ部分は、未だにモグモグ期なちび姫にはまだ嫌がられちゃいそう。せめて今月中には、野菜をカミカミ出来るところまで進めたいものです。

13日昼夜&14日離乳食

ちび姫離乳食[三回食/モグモグ期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
13日昼:煮潰しポトフのお粥
夜:サツマイモと鮭の混ぜお粥+豆腐とわかめのお味噌汁

14日朝:刻みキャベツとつぶしにんじんのお粥+ホキ(白身魚)ほぐし身
昼:にんじん・大根・しらすのお粥+豆腐とわかめのお味噌汁
夜:にんじん・大根・納豆のお粥+豆腐とわかめの鶏ガラスープ/母乳抜き

今日は暑かったからお水をしっかり飲ませたかったのだけれども、ちび姫は、差し出されるコップの水を「自分が飲むもの」ではなく「おかーちゃんとのコミュニケーションツール」と解釈したらしく、私の方に押しこくって、なんとか私の飲ませようとするばかり(笑)
何度か飲み真似して、「さあ、ちび姫の番だよ」と差し出すのですが、両手でググっと押しやるばかりで、ちび姫本人は結局飲まず。しまいには、「うまく両手で持って、床に置く遊び」になってしまいました。

まぁちび姫は、要る・要らないの自己主張がかなりハッキリしている子なので、本当に喉渇いてないんだろうなあ、とは思うのですが。
親としては脱水症状にでもなられたら……とちょっとハラハラ。

でもそのクセおっぱいは大量に飲むんだよな〜。
こうやって拒否してればおっぱい飲ませてもらえる、と見抜かれているのかも?

13日朝離乳食

ちび姫離乳食[三回食/モグモグ期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
朝:ピーマンとにんじんのお粥+豆腐とワカメのお味噌汁

12日離乳食

ちび姫離乳食[三回食/モグモグ期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
朝:チンゲンサイと納豆の混ぜお粥
昼:にんじんとキャベツの煮崩し粥+豆腐とわかめのお味噌汁
夜:白身魚と大根・にんじんのお粥+豆腐とわかめのお味噌汁

今日はちび姫11ヶ月検診の日。
姉姫から熱もらっちゃったりなんだりで、無料券の使えるギリギリになってしまいました。

とりあえず、発育は順調、というお墨付きを貰えたのでほっと一息です。
しかしながら、どうしても「姉姫の頃は」と、姉姫を引き合いに出して考えちゃうね。反省反省。

11日離乳食

ちび姫離乳食[三回食/モグモグ期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
朝:にんじんと白身魚のお粥
昼:大根とにんじんのお粥
夜:鮭とにんじん&キャベツの煮崩し粥/母乳無し

今日はすんごくいっぱい食べました。
それまでは、ロックアイス用の製氷皿で固めたお粥1個分くらいがせいぜいだったのだけれども、朝も昼もそれじゃ足りなくて、慌てて食パンを追加したくらい。
夜に思い切って2個カタマリ分出したら、ペロリと食べてしまいました。
……そろそろ結構増やしてもいいかなあ。
とはいえ、ちび姫、結構ムラ食べなんだよね(笑)

それにしても、ちび姫はだいぶ「ご飯を食べる」という事が「わかって」来たように思えます。
お腹が減ってくると、とてとてと台所にやってきて、私の足にすがりついてふえふえ泣いたり、電子レンジが動いているのを期待の眼差しで見つめたり、ご飯用の折り畳みテーブル出すといそいそと寄ってきて、自分のポジションにしっかり陣取って、テーブルに手をつき「はやく、はやく」と言わんばかりに見つめたり。
「いただきます」はともかく、「ごちそうさまでした」も、ここ2週間くらいでしっかり定着しました。
それはそうとして「美味しい」のベビーサイン(ほっぺをぽんぽんやるもの)もしっかり修得。……但し、まだ不器用さんなので、手は側頭部だったり。こんなところ、姉姫そっくりなんで「あああ、かわええなあ」なんて思ってしまったりします。

8日昼・夜&9日&10日離乳食

ちび姫離乳食[三回食/モグモグ期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
8日昼:ポトフのお粥
夜:ポトフのお粥

9日朝:にんじんと大根の混ぜお粥
昼:キューピーあかちゃんうどん(あまり食べず)
夜:キューピーあかちゃんうどん(食べたけど、うどんがかみ切れずリバースしたので中断)

10日朝:にんじんとキャベツの煮崩し粥
昼:さんまとかぼちゃの混ぜお粥(少し残し)
夜:カボチャとにんじんのお粥+腐とわかめのお味噌汁/母乳抜き



ようやく生活も離乳食も軌道に乗りそう……!と思った矢先、突然愛機SH-04A(ケータイ)が故障!
ドコモショップに持っていったら「ちょっと水濡れかも?」との診断。
端っこの部分は水濡れマーキング反応なしなのに、電池パックの開け口の方だけ濡れてるって……ひょっとしてちび姫が舐めたヨダレでも入ったか?としか思えない……。

まだ割賦払い終えてないのに、下手したらオサラバですか……orz

今年頭「通常使用している以上は問題なさそうだよね、っていうか無駄払いになっちゃってるわ」って、月315円のケータイ補償サービス切っちゃったばっかりなのに……orz

あくまでケータイ=電話をするものなのにスマートフォンみたいな使い方が出来る、立ち上がりが早くて使いやすい、というので惚れて、発表後速攻で買いに行った、という、私にしては思い切った買い物だったのに……orz

というわけで必要最低限の電話帳のみしか移動していない為、パソコンにログイン出来るまではケータイ投稿出来ない状態に陥っていました。
一応、代替機として借りたSH905TVは、同じシャープ系列なんで、使い勝手はそこそこ良いんですけどね(特に漢字変換の精度)
でもQWERTYキーに慣れた身には、普通の携帯の文字入力って面倒くさい……。



そんなこんなのトラブルで、9日はドコモショップ行ったりなんだりで、ご飯の準備がまともに出来なかったので、初めてレトルトの離乳食を使いました。
が、ちび姫は味が濃かったのと、うどんが若干大きかったらしくて、あんまり受け付けず。

姉姫からもらった風邪で離乳食中断(母乳に出戻り)の多かったちび姫の事、もうすぐ1歳でありながら、まだまだ食べているものの大きさ、固さが「10ヶ月対応」という月齢に行ってない部分も大きいのかな、と反省した母でした。
でも、少しずつしか変化させていけないものね。
根気強くやっていかないと。
無料ブログ作成サービス JUGEM