25日離乳食

ちび姫離乳食[二回食/モグモグ期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
朝:うどん&豆腐+カボチャミルクパン粥
昼:青海苔とろろ昆布粥+大根と麩の煮物

今朝はお姉ちゃんの調子がよくなかったので作ったうどんを少し拝借。

それはそうとして。
 先々週の親子遠足から向こう、どうにも左脇腹が痛くて。
 痛い、というより、姿勢を変えると激痛、って方が実状に合っているのですが。
 特に寝起き。ビキミシ言う体を無理矢理起こすような、そんな感じ。

 あんまりヒーヒー言ってるの見かねて、旦那が仕事を休んでちび姫を預かってくれたので、整形外科さんの方に行ってきたんですが、

左あばら骨疲労骨折。

 どうやらGW中の咳風邪でヤッたらしく。
 レントゲン撮る前から先生「あー、こりゃ間違いなくこの時の咳だね、原因は」とずんぱらさ。
 撮って見れば、あばら骨にきれいな割れ筋一本。

 わー、骨折れちゃったよー(←棒読み)
(探せば人生何度かこういう骨折してるのかもしれないが、レントゲン検査してまともに確定診断付いたの初めてー)

 コルセットと炎症止めの薬もらって帰ってきましたが、この薬、「授乳中の方は一時授乳を中断してください」って書いてあるんですけど……orz
 授乳中だって何度も言ったじゃん!
 10ヶ月だけど風邪引いて何度も離乳食後退してるからまだ殆ど母乳って言ったじゃん!!
 それでも飲んでいい薬だからって言っていたじゃん!!!

 私の医療不信度レベルがさらに上昇しました。

 しかたないので、処方箋薬局で薬剤師さんと相談し、「朝だけ飲む」という事になりました。
……まぁ、直接怪我を治すものではなくて、単なる炎症止めで、今現在腫れてヒドイ状態とかではないので、自己判断で飲まない所存。
 とりあえずコルセット&シップでなんとか乗り切ります。

 しかしながら、「重い物持たないでね」って言われたけど、主婦にその指示って無茶ブリだよ〜。
我が子って可愛いから重くないですぢょ!?と言い張ってみるしかないでしょうね、ここは(苦笑)

 それにしても、家族で一番牛乳の消費量が多いはずなのに、何故骨折……と少しへこむ私。
 歳かしら。運動不足かしら。
 ちび姫の離乳食遅れも影響してるかもね。

24日離乳食

ちび姫離乳食[二回食/モグモグ期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
朝:ほうれん草粥+豆腐のおみそ汁
昼:きなこのミルクパン粥+蒸しかぼちゃ(途中で飽きてリタイア)

今日は姉姫の父母会だったのですが、役員さんが準備して下さったおもちゃで、よくいい子で遊んでくれていました。
周りの子はちょうど人見知り激しい時期だったのもあって、結構ママコアラしていたけど、そんな中ニコニコとしてまして、可愛がられました。
いやー、3月頃の人見知りっぷりが嘘のよう。
そのうちまた人見知りの波が来るだろうけど、上手く乗り切れるといいなあと思います。

無料ブログ作成サービス JUGEM