『おかあさんがつくったアレルギーっ子のレシピ―お弁当―』

料理本レビュー comments(0) trackbacks(0) Azusa2号

おかあさんがつくったアレルギーっ子のレシピ―お弁当―
おかあさんがつくったアレルギーっ子のレシピ〈お弁当〉 (おかあさんがつくったアレルギーっ子のレシピ)
著者: 食物アレルギーの子を持つ親の会
出版社: 日本放送出版協会
発行年月: 1996年02月
ISBN:9784140331545
本体価格 1,165円 (税込 1,223 円)

【Azusaの食い道楽記 レシピ&育児本】

 出産時、同部屋の先輩お母さんに聞いた話。
 一番上の子の同級生に、卵ダメ・小麦ダメ・牛乳ダメ、と三拍子揃ったお子さんがいたそうな。
 幼稚園まではお弁当対応できていたんだけど、小学校ともなると、必然的に給食になってしまう。でも給食って、栄養の為に卵・小麦・牛乳は一通り使う事が多いから、そうなるとこの子にとっては毎食毎食アレルゲン。じんましんで済めばいいけど下手したらアナフィラキシーショックと戦いながらの小学校生活になってしまう。でも、だからといって毎食クラスで一人お弁当で別メニュー、というのは、やっぱり周りの子からすれば「あいつ変だよな。毎日好きなものばっか食べてずるいよな」とハブられる原因にもなってしまう。

 そこで、その子のお母さんが大活躍。

 栄養士でもあるお母さん、給食の献立表に目を通し、その日その日の給食にそっくりな、でも、その子が食べられるものだけで作られた、手作り「給食」を毎日毎日給食室に届けていたそうな。

 お話してくださった先輩お母さん、一度その「給食」を見た事があるのだけれども、とても除去食とは思えない、見た目がほぼそっくりの、ちゃんとしたメニューだったそうでして。

 いやあ、その話聞いて「すごいなあ」と思うと同時に思いましたさ。
「毎日弁当ならまだしも、給食にそっくりメニューを、しかも毎日お届けだなんて、絶対真似は出来ないから、離乳食は出来る限り慎重にしていかないとなあ」

 まぁ世の中には「うちの子、ご飯に他のものがのせてあると嫌がって食べないザマスから、海苔弁なんぞ絶対出すんじゃないザマス」と保育園に怒鳴り込んでくる1歳児ママだっているそうだけどねぇ。(アレルギーならいざ知らず、それって単なる好き嫌いじゃあ……)



 そんなこんなで、牛乳・卵を1歳ギリギリまで除去した状態で離乳食を進めた結果、今やなんでもモリモリ喰らう(食べるなんて生やさしいものでは決してない)1歳半超え女児のママとなった私がいるわけですが。
……まぁうちの場合は、私も旦那も食物アレルギーなかったから、本当に食物アレルギー持ちのお子さんからすると断然ハードルは低かったけどね。

 でも、そういう話を前もって聞いていたからこそ、低アレルゲン料理というのにとても関心を持ったのは事実。
 何より、普通のお弁当より薄味で野菜中心でも、立派に「お弁当」として使えるのはいいなあ、と思ったりするので。
 普段のレシピの拡充に使えるのは言うに及ばず、上手く回せばメタボ予備軍の旦那のお弁当用にも使い回せて一石二鳥だしね♪
 それに、一般の子供用お弁当レシピって、残さず食べて貰うためにと、ケチャップベタベタ、ソースベタベタ、メインは肉、もしくはサンドイッチとか変わりおむすび弁当ばかり、というのが多いから、余計にそう思うのかもしれないけどね。

 でも、この本を見て、それまでの、「ただ興味がある」という気安い気持ちが一気にぶっ飛んだ。
 ただの除去食お弁当、というだけじゃなくて、見た目まで、普通の子供用お弁当として、一般のお弁当に見劣りしない色鮮やかさとバリエーションを持っている、というのが何よりすごい。
 さすがにキャラ弁は難しそうだけど、ゆで卵まで魚&帆立のすり身とかぼちゃで再現、という辺りで本当に恐れ入った。
 ここまでやり抜くには、アレルギーを憂い、アレルギー持ちでも普通の子と遜色なく集団生活が送れるようにと、深く心を砕いているお母さん達の愛が溢れていると思うの。

 自分、ここまでの事してやれるかなー。
 そうふり返ったら、本当に怖くなった。

 愛はいくらでもおかずに詰め込んでやれるけど、子供自身の体と子供の集団生活に対するメンタル面とを、同時にフォローしてやれるかっていうと、自分の今のスキルと知識を考えたら正直疑問。……否、疑問に思うまでもなく無理。
 しかもそれを毎日? それが私に耐えられるか???

 今でこそ、ネットで丹念に探せば、かなり容易にこの手のレシピや知識が手に入るけど、この本の発行年(1996年)以前って、そういった情報網やレシピの積み重ねはお母さん達の横の繋がりただ一つだけ。アレルギー自体への理解も低い時代だったから、ここまでのものを作り上げるのには、並大抵の努力じゃ出来なかったはずだ。
 何を食べてもブツブツが出来てしまって苦しむ我が子を目の前に、こちらも泣きじゃくりたい気持ちを必死にこらえて、なんとか食べられるものを、なんとか栄養をつけられるものを、と孤独に戦い続けてきたお母さんたちの姿が、気持ちが、突き刺さってくるかのようだ。

 そんな、涙と汗の結晶であるこの本を前に、子育てというのは本当に重い、大事な仕事なんだなあ、と改めて襟を正す思いがします。

 頑張ろう、私。
 アレルギーに苦しむ子たちの事を思えば、泣き言なんて言ってられない。


ちなみにご紹介。

おでびびはうす

 アレルギーに関しては、私はメインでこちらのサイトで勉強させていただきました。かなり細かいところまで勉強されているので、これから離乳食の方、食物アレルギーで苦しむお子様をお持ちの方には、是非とも見てもらいたいサイトです。

『つくりおきのおかず―ベターホームの先生たちの知恵がいっぱい』

料理本レビュー comments(0) trackbacks(0) Azusa2号

作りおきのおかず
―ベターホームの先生たちの知恵がいっぱい
作りおきのおかず―ベターホームの先生たちの知恵がいっぱい
著者: ベターホーム協会
出版社: ベターホーム出版局
発行年月: 1997年10月
ISBN:9784938508449
本体価格 1,200円 (税込 1,260 円)



【Azusaの食い道楽記 レシピ&育児本】

 中学の頃からご飯作りを任されていて、家庭科レベルの技(技術なんてとても言えない)から、なんとか見よう見まねの不器用我流でおかずと格闘している身としては、「お料理教室でお料理習うの」なんて台詞を聞くと「……ンなもん、材料費以上の金払って学ばなくても、基本の本一冊首っ丈で毎日自炊してりゃなんとかなるんじゃねーか」って思ってしまう。
……ああ、そうですよ、ビンボー人のひがみですよ。

 だから、ぶっちゃけ「どこどこ料理教室の料理本」というのには興味はない。
 変に凝りすぎたり、盛りつけがキレイすぎたりして、普段使いのものって感じがしないんだよなあ。

と思っていたんですが。

 あ、これ、意外といいかも。

 というのが今回図書館で借りたこの本。

 まず、材料別・味付け別にきっちり分けられているのがいい。
 どういうシチュエーションで用いられるものか(帰りが遅くなる時のものか、自分が調理出来ない時とか、ちょこっと寄せたい副菜とか)というのにも考慮してあるのがいい。

 それに、付け合わせアイディアがちゃんと書いてあるのがいい。
……意外とね、何が困るって、どんな料理と組み合わせたらいいだろう、って事なのさね、この手の「作り置き料理」って。
 それ専門ではないからあまりガチでは書いてないけれど「あ、これだったらお弁当に使えるかな」なんてものも多いので、弁当に使いつつ、お夕飯にも使える、という点においては、結構便利なレシピ本かもしれない。

 あと、フリージングアイディアがなかなかGood。
 一般的なフリージング術の事は、それこそいろいろな本に書いてあるけど、みんな似たりよったりなんだよね。この本のは、もう少し実践的に突っ込んだところまでアイディアが書いてあるので結構ありがたい。食品個々のフリージングについてのTIPSもかなり丁寧に書いてあるので、ちょこっと覚えておくと使えそう、という気がする。

 尤も、完全料理初心者からすれば、あんまり親切な本ではないので、やっぱりそれなりに料理こなしている人がステップアップするための本かな、という気がする。
 特に後半のおよばれ・おもてなし料理は、それなりに見栄えがするものである以上、やっぱりそこそこ作るの面倒。普段使いというよりも、ちょっと頑張りたい時にあらかじめ作っておくレパートリーとして割り切った方がいい。

 しかし、こんな実践的にやっているところなんだなあ>ベターホーム。
 もし機会があったら、ちょこっと参加してみたいかも、なんて思っちゃいました。……ネタ不足は結構深刻だったりするので(笑)

『常備菜クッキングbook―忙しい人のお助けアレンジレシピ!おかずからお弁当まで』

料理本レビュー comments(0) trackbacks(0) Azusa2号

常備菜クッキングbook
―忙しい人のお助けアレンジレシピ!おかずからお弁当まで
常備菜クッキングBOOK―忙しい人のお助けアレンジレシピ!おかずからお弁当まで
著者: 大庭英子 田口成子 石原洋子 夏梅美智子
出版社: 家の光協会
発行年月: 2005年02月
ISBN:9784259560867
本体価格 2,800円 (税込 2,940 円)



【Azusaの食い道楽記 レシピ&育児本】

 図書館で、たまたまタイトルが気になって取り寄せ予約して借りたんだが、この本、でかいし分厚い(笑/事前にWEB OPACかAmazonで確認しとけよ自分)

 でも、それだけはあるいい内容でしたよ。

 基本の常備菜を一つ紹介しつつ、別の材料を用いた同系列のレシピと、その常備菜を使った応用レシピが4つほど書いてある構成。
 メニューにはそれぞれ、冷蔵と冷凍での日持ち日数や、冷凍する際のワンポイントが書いてあったりする。巻末には、保存の方法に関するまとめもあったりして、作り置きのやり方説明書としても非常に優秀。
 アレンジメニューは「いかにも冷蔵庫にあった奴出してきました」風ではない、ちゃんとそのためにあつらえたかのような、そんな見栄えのするものですごくいい感じ。
 何より、お弁当への発展アイディアが書いてあるのも嬉しい。
 チリコンカン作って、それをマッシュポテトの上に乗せて汁吸わせる、なんて、いかにもお弁当作っている人ならではのアレンジよね。

 結構きっちり料理の時間が取れて、なおかつ、それなりに料理慣れしている人向けに書いてはあるものの、常備菜が必要な人なんて、きっとそのレベルには達しているだろうから、特に問題はないんじゃないかな、と思う。
 時間に関しても、例えば、休日に思い切り時間をとれれば、それで一週間分まかなえるような、そんな配慮が為されているのが嬉しい。冷蔵では保存日時2〜3日程度だけど、冷凍は1〜2週間平気で保つみたいなので、
……後は、冷蔵庫の容量次第だな。
 容量450リットル以上、冷凍庫容量100リットル以上で価格コム検索かけると、どうやら日立のものが総じて冷凍雇用量大きいみたいだし(2008年7月調べ)

 個人的に、乾物を使ったレシピに関しては、ありきたりというか、あまり目新しいものはなかったなあ、と思うのだけれども、それをさっ引いても非常に便利な本だと思う。本当に難点は「でかい・分厚い・重い!」くらいではないかと。

 野菜だけで作れるメニューがそこそこ充実しているのも、野菜レシピシーカーの私としては嬉しい限り。
 これでバリエを広げるぞ〜!
無料ブログ作成サービス JUGEM