手遊び「とんとんとん」が好き!

姉姫幼児食[犬歯・第一臼歯期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
 でもトイレでやらないでいただきたく。

……そりゃ確かに、便器に座っていて欲しいのと、私の顔ぺちぺちするのに閉口して、トイレでそれやった私が悪いけどさーorz

手袋ぱ!

姉姫幼児食[犬歯・第一臼歯期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
バルタンお姫

『いないいないばぁ!』で「てぶくろぱっ!」の歌が流れると、いそいそと手袋を出してつけていたりします。

はんてん、大好き!

姉姫幼児食[犬歯・第一臼歯期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
 私も旦那もはんてん派だもんね。
 真似したくなる気持ち、わかるわ〜♪

伊豆・下田行:2日目昼食&おみやげ

姉姫幼児食[犬歯・第一臼歯期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
 徳造丸さんというお店で鰺の開きとイカの一夜干しを自宅用お土産に。

伊豆・下田行:1日目昼食

姉姫幼児食[犬歯・第一臼歯期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
1.国産桜姫鶏のプチハンバーグ
 東京駅地下・グランスタにあるeashionというお店のお弁当。
 周りの店の商品に比べて、お姫に野菜おかずを取り分けしやすそうだな〜と思ってチョイス。お値段もお手頃だったし。
 でも、間違っても駅弁じゃないよコレ(笑)
 ノリとしてはナチュラルローソンぽいかなー、とも思ってみたり。
 お店の母体は、名古屋に本社があり、サンクス系にお弁当を提供していたりと、いわゆる「中食」産業の企業・カネ美食品株式会社

2.塩むすび
 ほんのり屋のもの。
 お姫用のご飯としてチョイス。
 初めての三角おむすびでしたが(今まではミートボールサイズのミニおむすびのみ)、お姫は臆せずバクバク完食。
 あー写真取り忘れたのが悔やまれる〜! いい食いつきっぷりだったのにー!


3.十五穀ベーグル&豆乳&枝豆ベーグル
 BAGEL & BAGEL(ベーグル&ベーグル)というお店のもの。
 楽天にもお店あります。

 お姫が足りなかった時用&おやつの補助のつもりでチョイス。
 ベーグルって朝マクドの奴の、ちょっと固めで食べづらいイメージがあったのだけど、
 温めなくても十分もっちりで美味しい。
 旦那は「米粉入ってるんじゃね?」と言っていたけど、サイト見る限り入ってなさそう。オンリー小麦粉でこんなにもちもち出来るんだ〜。
 プレーンでもフィリング有りの物と同率150円だけの価値はある、と私は思う。
……まぁマクドでベーグルを語るな、という意見もありますが(笑/マックベーグル、既に生産中止だし)

 経営母体はドリームコーポレーション社長さんの談話が如何にもベンチャー精神に溢れていて、ちょっとカッコイイな、と思う。

 今度甘めのフレーバー買ってみたり、プレーン買って自分で挟んでみたりしてみてもいいかな(^^)
 都内だけではなく、千葉も総武線沿線には何店舗かあるみたいなんだけど、3,000円以上で送料半額だと往復電車代出すより安く済む(笑)ので、ホームパーティする時等にあらかじめ通販するのは全力でアリかも、と思ってみたり。(5,000円以上で無料)
 オリジナルレシピ集もあるしね。



  左:トライアルセット定番ベーグル全14個入
  右:同種類12個まとめ買いで1個分お得!ダース:1種類12個入


 私はこの他に鯖寿司を旦那に一貫お裾分けしてもらいました。
 旦那曰く「このチープさが旅の魅力だよな」とのこと。
 豚カツ弁当しっかり平らげた上でそういう事言うなっちゅーねん。

それはそうとして、今回非常に失敗した!と思ったこと。
冷凍みかん調達し忘れたorz
 他の席の団体さんが食べている香りがあまりにも美味しそうで、ちょっぴりうらやましくなっちゃいましたさ、ええ。

初めて食材:れんこん/れんこんチップス作りました

姉姫幼児食[犬歯・第一臼歯期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
 今日の初めて食材はれんこん

 電子レンジで野菜チップス作って、それを食べさせました。

 まずはれんこんを薄切りにして、クッキングシート広げた平皿の上に重ならないように並べて、電子レンジでまず2分。
 ひっくり返してさらに2分。
 そこからさらにひっくり返して、弱設定で5〜6分。

 うちのはちょっとクセがある(というか、結構クセが出てきてしまった)ので、最初の加熱の時に少し焦げてしまいましたが、次から時間を短くすることで、なんとかパリパリに。

 水煮れんこんは常に冷蔵庫に入れているようにしているので、その気になれば、それを薄切りにしてすぐに作れます。
 最近、野菜が高いから、こういう「たまにしか使わないけど、あれば重宝する」加工野菜が本当にありがたいですわ〜。
 野菜その物よりも長く保存できるし、素人保存と違って悪くなるのが遅いし、値段の変動もさほどないし。
(でも、以前に比べたら大分内容量は減ってますね。ううむ、残念)



電子レンジで簡単にヘルシーにおやつにおつまみに楽しく!野菜チップスの出来上がりチン!してチップス(スライサー付き)

 こういう「そのことにしか使えない/多分何度か作ったら飽きてもう作らなくなりそう」な小物は買わない主義なんですけどねえ(かき氷器とかアイスクリーム器とか)。もう少し頻繁に作る習慣にしてみようかな。そしたら買ってもいいかな(ドキドキ)

●幼児食248日(犬歯・第一臼歯期198日)/三度目の正直

姉姫幼児食[犬歯・第一臼歯期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
[幼児食] ブログ村キーワード
■1歳10ヶ月2週2日目■
幼児食248日目(犬歯・第一臼歯期198日目)
[現在16本目]
EC338日目

朝:ご飯+野菜お好み焼き+イワシハンバーグの餃子皮包み+卵焼き+豆腐とわかめのおみそ汁
昼:ご飯+
おやつ:バナナのヨーグルト掛け+海藻バー+森永 マンナ ビスケット
夜:人参としらすの胡麻炒め炒飯+おでん(どちらも殆ど手をつけないうちに爆睡)
【経過】(伏せ字):[星取表示はおまる/便座使用について]
朝食後:やや少な目適度○ おやつ後:どっさり適度○
【小】3回

 最近のお姫、お昼寝時間が安定しません。

 昼食時


●幼児食247日(犬歯・第一臼歯期197日)/まだまだ節分は早すぎる?

姉姫幼児食[犬歯・第一臼歯期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
[幼児食] ブログ村キーワード
■1歳10ヶ月2週1日目■
幼児食247日目(犬歯・第一臼歯期197日目)
[現在16本目]
EC337日目

朝:ご飯+鶏肉のクリーム煮(ジャガイモ・玉葱・人参)
昼:鳥団子&イワシ団子の焼売風包み(小松菜・人参・玉葱)+野菜お好み焼き(人参・キャベツ・たけのこ・ニラ・竹輪・桜エビ/途中からイヤイヤで食べず)
おやつ:
夜:ご飯+
【経過】(伏せ字):[星取表示はおまる/便座使用について]
朝食後:適量適度△
【小】



●幼児食246日(犬歯・第一臼歯期196日)/早生まれってどーなんだろ?

姉姫幼児食[犬歯・第一臼歯期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
[幼児食] ブログ村キーワード
■1歳10ヶ月2週0日目■
幼児食246日目(犬歯・第一臼歯期196日目)
[現在16本目]
EC336日目

朝:ご飯+
昼:ご飯+
おやつ:
夜:ご飯+
【経過】(伏せ字):[星取表示はおまる/便座使用について]
【小】


 まだ2歳にすらならないので、あんまり実感沸きません。

 でも、幼稚園や学校入っちゃうと、結局のところ一緒くたなんだよね。

 そう考えると、3月生まれで、小学校の頃成績トップクラスだったあの子は、すんごい努力家だったんだなあ、としみじみ。
 体育も、私よりは遙かに出来ていたしね。

 旦那も早生まれで、夏生まれの私よりもすごい優秀かつキレ者なのだけれども、本人曰く「あんまり努力とかした覚えないんだけど」とよく言う。
 でも、好きな事に対する瞬発力はとにかくスゴイといつも思うんだな。

 そういう意味だと、早生まれって、自然体ですごく頑張れる宿命の元に産まれてきた、超お得キャラなのかもしれない。
 子供は将来的に「損してる!」と泣くかも知れないけれど、親は親バカなりにそう信じていきたいと思います。

 お得が「幼稚園年少さん友達の中で遊興施設(某Dリゾート等)行った時、一人タダで入れるご身分」だけじゃないと信じたい!(笑)


東京ディズニーリゾート裏ワザファミリーbook



●幼児食245日(犬歯・第一臼歯期195日)/野菜取りたいからナポリタン

姉姫幼児食[犬歯・第一臼歯期] comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
[幼児食] ブログ村キーワード
■1歳10ヶ月1週6日目■
幼児食245日目(犬歯・第一臼歯期195日目)
[現在16本目]
EC335日目

朝:ちゃんぽん雑炊(昨晩の鶏ちゃんぽん残り+ほうれん草・人参・長ネギ・卵)+みかん
昼:スパゲッティナポリタン(ほうれん草・人参・玉葱・ハム/パスタのみ食べて野菜を若干残し)
おやつ:(お昼寝タイミングの問題で食べず)
夜:ご飯+
【経過】(伏せ字):[星取表示はおまる/便座使用について]
朝食後:適量適度○
【小】3回



無料ブログ作成サービス JUGEM