子育てちまちま記、こちらにて再浮上。

no Category comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
プチモールブログでやっていた子育て記、気がついたら消滅してました(T_T)
なので、念のため保存&Twitterつぶやきの保管倉庫にしていたこちらを、子育て記録として改めて昇格させる事にしました。

FC2関連のサービス、数年前から危ない危ない言われていたけど、まさか告知もなしに飛ぶとは思わなかったわー。
食い道楽記の方には載せてない記事もポツポツあったので、念のためバックアップはしておいたんですが、しておかなかったら子供のための記録がわりかし即死だったんだなー。
WEBサービスが10年ちゃんと持つって、それだけでもんげーことだとつくづく感じます。(なぜ備前言葉)

しかし、一番イタかったのが、ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村の設定が飛んでいた事。
ここ最近はなかなかログインする余裕すらなかったんですが、あそこのトラコミュとかで出会えた方々も多かっただけに、アカBANは本当にイタイ。
また少しずつ、子育てに関して感じたこと書いていけたらいいなあ。
Twitterは小ネタをその場で書くには楽なのだけれども、ちゃんと考えて練った言葉はやっぱりブログじゃないと作れない。
そもそもソフトウェアキーボードに嫌われまくるこの宇宙人指は、地球のスマホの液晶のタッチ感度に向いてないみたいなのよねー(T_T)
久々にキーボードいじってHTMLいじくってやってると、幸せを感じます。
……やっぱり私、キーパンチドランカー?


自分の趣味のためだけに出費することに、ホント抵抗を覚えるようになった子育てなう主婦。正直ブログ書きもその範疇に入り始めていてツラいんだけど、でも、将来子供が見返して何かプラスになれたらいいな……そう思って書き続けられたらいいなと思っていたり。


Twitter連携切れててしょんぼり

no Category comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
久々に見たらTwitter連携切れてました。 一応Twilogもあるんだけどね。 早くこちらを本サイトに、表示の安定しないプチモの方をミラーリング専用にしたいなぁと思いつつ、今年もWindowsテンセイ(転生=10製)が待っているので、ちと難しそうです。 そもそも子育て記事そのものだって、ググって引っかかるの食い道楽記の方だしなあ。 あまりマジメにやってないのも原因でしょうが、つくづくSEO難しいのう、と思います。

ようやくプチモブログが再開したよ〜

no Category comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
元々PCで全然ログインしないで、携帯電話からメール投稿していたので、旦那に指摘されるまで、プチモールブログが無告知・ロングの緊急メンテナンスに入っていたのに気付きませんでした。

最悪ブログ引越か? でも新たにブログ登録して整地している余裕ないなあ……と思って、とりいそぎTwitterに河岸移していたんですが、取り越し苦労に終わってよかったです。

でも、気付かないでメール投稿しちゃった分まで反映されていたのでちょっとホッ。



……まぁ万が一に備えて定期的にブログのバックアップ取ろう!とは決意いたしましたが(苦笑)



ついでなので、ちょっと気になってる本。↓
子供たちも私も好きな、さこももみさんの新刊だそうです。


自分が楽天使いなので楽天ブックスで貼っちゃってますが、Amazon使いさんはブクログ[読みたい]から飛んでいただけるとありがたいかと。

[輪番停電]カメハメハ大王の奥さんになろう![第一グループ]

no Category comments(2) trackbacks(0) Azusa2号
あの日、旦那も日付が変わる前に帰ってきてくれて、週末は家族4人で過ごすことができました。
なかなかPC使えなかったんですけど、ようやく使えたので、とりあえず必要な事をしこしことやってます。
WEBの向こうの他の方々の安否を確認する余裕がないのが申し訳ない限りですが……。

とはいえ、今日から輪番停電。
母親としては、生活の回し方に頭を悩ませています。
大人達だけだったら停電に即して動こうとする事ができるんですが、ある程度生活リズムを作っている最中の子供たちをどう動かすか、本当に困った……。

ただ、姉姫は、幼稚園で避難訓練もやっていて、地震の簡単な対処法や怖さをよく知っているから、完全な理解は難しくても、納得させ、動かす事は出来るから、その点では大分楽です。
ちび姫はまだちびちびで、親の言いなりで無理矢理動かしやすいのも少し幸いしてるかな。

とはいえ、実際に遭遇してみて、灯りがない事にパニックになる可能性もあるから、あらかじめお膳立てをしておかないと……。
まだキャンプとかやったことないから、「灯りがつくのが当たり前」の毎日なんですよ。理解はしても、納得出来るかどうかはまた別問題……。

そこで思いついたアイディア。
特に夜明け前と日暮れという、電気がないと不便になりやすい第一グループ限定の方法ですが、

「今日はカメハメハ大王の奥さんだ!」

と洗脳してしまう(笑)というのは如何でしょう。


♪朝日の後に起きてきて〜
 夕陽の前に寝てしまうー♪



その方が子供も楽しんで乗り切ってくれるかな。
子供が必要以上にパニくっちゃうと、親の方も負担が掛かるからねぇ。


……しかしながら。
そうか、カメハメハ大王の奥さんは、電気エネルギーを全く使わないという点において「とても優しい奥さん」だったのですね!(笑)



てなわけで。
第一グループの場合は、「今日はカメハメハ大王の奥さんデーだ」で乗り切ろうかと思います。

[献立記録]6日夜&7日朝

no Category comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
■6日夜
-牡蠣チリ
-小松菜ソテー
-モヤシの胡麻マヨサラダ

■7日朝(休日出勤日)
-豚挽き肉とじゃが玉葱ミートソース
-千切りキャベツ/エノキ/人参の浅漬け
-ほうれん草とごぼう天の炒め物

[献立記録]5日夜&6日朝昼

no Category comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
■5日夜
-鯵の刺身
-鯵のなめろう
-大和芋とニラのバター炒め
-千切りキャベツ/エノキ/人参の浅漬け
-鯵アラの船場汁(大根/ネギ)

■6日朝
-大根と豚挽き肉のそぼろ煮
-タケノコとこんにゃくのおかか煮
-ほうれん草のおひたし
-人参きんぴら

■5日弁当副菜
-小松菜の稲荷浸し
-里芋と鶏肉の煮物

■ストック
-茹で小松菜

-(弁当用)人参きんぴら
-(弁当用)大豆と昆布の煮物

[献立記録]4日夜&5日朝昼

no Category comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
■4日夜
-ほうれん草と豚肉の炒め物(玉葱)
-切り干し大根のチヂミ
-チンゲンサイとシメジのとろ煮・ザーサイ追加

■5日朝
-鯵の塩焼き
-小松菜の稲荷油揚げ和え
-大豆と昆布の煮物
-カブと人参と麸の醤油煮

■5日弁当副菜
-キャベツの胡麻マヨ和え
-人参きんぴら

■ストック
-人参きんぴら
-茹で小松菜

-(弁当用)里芋と鶏肉の煮物
-(弁当用)小松菜の稲荷油揚げ和え

[献立記録]3日夜&4日朝昼

no Category comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
■3日夜
-砂肝の味噌煮込み(玉葱/韮)
-人参ナムル
-チンゲンサイとシメジのとろ煮

■4日朝
-肉豆腐(牛切り落とし/人参/ゴボウ/長葱/エノキ)
-ほうれん草のしらす和え
-こんにゃくのおかか炒め
-風呂吹き大根と麸のみそ汁

■4日弁当副菜
-ピーマンと人参の胡麻だれ和え
-人参とレンコンの胡麻きんぴら

■ストック
-キャベツ白胡麻和え

[献立記録]2日夜&3日朝昼

no Category comments(0) trackbacks(0) Azusa2号
■2日夜
-里芋/葱/鶏もも肉の煮物(刻み大根葉を散らして)
-ピーマンと人参の胡麻だれ和え
-風呂ふき大根

■3日朝
-チャンチャン焼き(キャベツ/玉葱/人参/ぶなしめじ/生鮭アラ)
-切り干し大根(人参/油揚げ)
-ほうれん草のお浸し
-こんにゃくのおかか炒め
■3日弁当
不要の為、予定していたものは4日弁当へ。

■ストック
-キャベツ白胡麻和え

無料ブログ作成サービス JUGEM